山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

金比羅宮のからす天狗

松江市玉湯町玉造   

’12.5カラス天狗1

’12.5カラス天狗2

文久2年(1861)   石工 幸八

玉湯の玉作湯神社の裏手の花仙山に連なる山の頂上に金比羅宮が祀られている。
その場にこのからす天狗は鎮座してる。

また、ここには石工 幸八作の不動明王も鎮座している。

’12.5不動王1

’12.5不動王2

万延2年(1861) 石工 幸八

玉作湯神社の参道脇から裏山に入り竹林の中をしばらく登っていくと山頂に鎮座している。
山頂からは宍道湖が見下ろされる。
野鳥のさえずりの声を聞きながら登って行くのは気持ちの良いものだった。



使用機材:Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8




Category : 山陰の狛犬
Posted by takesan on  | 

由志園 牡丹’12

松江市八束町大根島  由志園

’12.5由志園牡丹3

’12.5由志園牡丹1

’12.5由志園牡丹2

由志園で今年はGW中に、池の中に牡丹を浮かべているとの情報があった。
いつもは大根島の畑の方で牡丹を撮るのだがどんなものか見に行ってきた。

池に筏を組みその中に牡丹の花を浮かべている。
日本庭園の中で見せる牡丹の展示と云うことではこれも有りと感じた。

ただ常にベストの状態にするのは職人も大変だな。




使用機材:Nikon D-700/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8







Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

奈良 東大寺

東大寺

’12.4東大寺1

’12.4東大寺2

’12.4東大寺3

先月行った関西最後の日奈良へと足を延ばしてきた。
去年は東大寺の狛犬が目的で大仏を拝観してなかったのとこの日は朝からの雨で外での撮影は諦めゆっくりと
散策することにした。

’12.4東大寺omd

’12.4東大寺omd2


今回はOlympus OM-D E-M5の試写をすることも目的だったのでいろいろと試して見た。
以前ミラーレスはE-P1を使っていたがレスポンスの遅さとファインダーがなく背面液晶で見るのに難儀を
したので売却した。
その為ミラーレスは使うことは無いと思ってたが、ひょんなことからVoigtlander NOKTON 25mm F0.95を
手に入れE-P3を借りて試写したところ満足の行く写りだった。
それならばと電子式ではあるがファインダ付きのE-M5を導入して使っていくことにした。
4枚目と5枚目はE-M5で撮影したものであるが5枚目は大仏殿の中なのでかなり暗かったので
NOKTON 25mm F0.95を使用しISOは3200で撮影した。

E-M5はE-P1に比べてかなり進化していると実感している。
まだ4切以上で印刷していないが2Lやブログで使うには十分過ぎると思った。


この後薬師寺に行くつもりだったが雨がかなり強くなり早めに帰途についた。
薬師寺はまた今度にして置こう。





使用機材:Nikon D-700/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8
Olympus OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL 12-50mm F3.5-6.3EZ
               Voigtlander NOKTON 25mm F0.95






Posted by takesan on  | 

美保関からの月

松江市美保関町美保関    美保関灯台駐車場

’12.5美保関灯台から

ここ数日月が綺麗だった。
何やらスーパームーンとか行って普段より大きく見えるとか。
なので連休最終日に美保関まで行ってきた。


大山を入れようと思うと月が明るすぎてしまった。
連休中は観光客でごった返していた灯台付近もこの時間帯は私一人だった。


使用機材:Nikon D-700/AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ





Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

勝運の寺 勝尾寺

大阪府箕面市勝尾寺      勝尾寺

’12.4勝尾寺2

’12.4勝尾寺1

今年も母校OB会の役員会が4月20日にあったので大阪方面に出かけて来た。

天平神護元年(765)に光仁帝皇子開成が善仲・善算上人を師とし仏界を求めて弥勒寺として開創。
第六代座主行巡上人の時に清和帝の病の祈祷してその後回復された事で王に勝つ寺「勝王寺」の寺名を賜るが
寺側は王を尾に控え以来「勝尾寺」号したと言う。

勝運の寺と云うことで境内いたる所にダルマが置いてあった。

’12.4勝尾寺4

’12.4勝尾寺3




使用機材:NIKON D700/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8/AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ









Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
