山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

大山フォ徒 2011年夏

国立公園大山 大山寺周辺

’11.7大山フォ徒2

’11.7大山フォ徒4

’11.7大山フォ徒3

先週末仲間と大山フォ徒に出かけてきた。
なんだかこの日は大山寺周辺は人出が多かった。(^^;

’11.7大山フォ徒1

’11.7大山フォ徒5

’11.7大山フォ徒6

’11.7大山フォ徒7

以前米子の加茂川界隈をフォ徒した時と同じでなかなか前に進まない。(笑
すぐ立ち止まって撮影をしたり、あたりかまわなく寝転んで撮影をする人。(爆)
喋りだすと止まらないお方。(笑

それでも清々しい場所で仲間と楽しいひと時を過ごせた。(笑

’11.7大山フォ徒8
すべてNikon D300/TAMRON SPAF 28-75mm F2.8 XR Di LD

最後は「田舎屋」でコーヒーとケーキで団欒タイム。(笑
総勢8名で押しかけたものだからほとんど貸切状態。
それで一時間以上居座っていたので店の方はいい迷惑だったろうな。(爆)

参加の皆さんご苦労様でした。
また行きましょう、今度は紅葉の時期ですかね。(笑






Posted by takesan on  | 

白兎神社の狛犬

鳥取県鳥取市白兎  白兎神社

’11.7白兔神社1

’11.7白兔神社2
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

’11.7白兔神社4


県立博物館での狛犬の講演会の帰り白兎神社に寄って来た。(笑
この日は朝から曇りで時折雨も降ると云う生憎の天気だった。
前回の鷲峰神社もここ白兎神社の時も途中で雨に降られた。(^^;

それでも大降りにはならなかったので何とか撮影は出来た。(爆)

’11.7白兔神社6
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

’11.7白兔神社3
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

来待石製 出雲構え型 阿吽
昭和10年 凱旋記念


’11.7白兔神社7

’11.7白兔神社8
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

天気が良ければ白兎海岸から夕景でも写そうかと思っていたが
生憎の天気のため断念した。(笑

以上で鳥取編は終わりです。
今度はどこへいこうか。(爆)








Posted by takesan on  | 

鷲峯(じゅうぼう)神社の狛犬 2011年夏

鳥取県鳥取市鹿野町鷲峯

’11.7鷲峯神社1
Nikon D-700/AI Fisheye NIKKOR 16mm F3.5

先日鳥取県立博物館で平成22年度鳥取県内の狛犬調査の報告会があり
傍聴して来た。
今現在平成23年度狛犬追加調査中であり今年度から私も調査員として参加している。(爆)
鳥取県内の調査員は現在約90名ほど登録されておられる。
もちろん皆さんボランテァではあるが。(笑

昨年、島根からは「島根の狛犬」と云う本が出版されてまさに山陰は狛犬ブームと云える。(爆)

’11.7鷲峯神社2

’11.7鷲峯神社3

’11.7鷲峯神社4

’11.7鷲峯神社5

’11.7鷲峯神社6
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

折角だからと少し早めに家を出て鷲峯神社の狛犬にまた会いに行ってきた。(笑
今年まだ雪が残る時期にここに来たが、今は緑に覆われていてとても気持ちが良かった。^^

ここの狛犬は変わっているが、ここの神社の祭神「大国主命」が騙されて猪を反対側から
追うので捕まえてくれと言われ真っ赤に焼けた岩を抱かされ焼け死んでしまった。
後に大国主命は復活するのだが。
その伝説からシシつながりでイノシシを嫌われるのでこの狆系の狛犬に氏子と石工で
決めたと云う謂れがある。

さてこの後狛犬の講演会に行き帰りに別のところにも寄って見た。(笑








Posted by takesan on  | 

島根半島北山林道からの景色

島根半島松江北山 大平山近辺

’11.7北山農道1

’11.7北山林道2

先週末気持ちのいい天気だった。(笑
しかし気温は高く暑かったが。(爆)

久しぶりに島根半島の日本海側で狛犬の写真を撮っていた。
日本海を見渡すと久しぶりに隠岐の島が見えた。
これは是非撮らないといけないと思い松江北山の北山林道に向かった。(笑

’11.7北山林道5

’11.7北山林道6

’11.7北山林道9

島根半島の松江市の北側に位置するのが松江北山。
枕木山、三坂山、澄水山、滝空山、大平山など。

それに対し出雲、平田の北側に位置するのが出雲北山。
旅伏山、鼻高山、万ヶ丸山、弥山など。

松江北山林道は、標高400m位の位置を通るので見渡しの良いところでは日本海を遠望できる。(笑

’11.7北山林道8

’11.7北山林道4

ただ林道なので道幅も狭く、時には崖崩れや倒木もありあまり車での通行はお勧めできない。(^^;
中国自然歩道とリンクしているのでハイキングなどは天気の良い日には良いのではなかろうか。(笑

’11.7北山林道3

この日も下界は暑い日だったが山の上は時折風が吹き過ごし易く気持ち良く撮影できた。(笑

’11.7北山林道10

’11.7北山林道11
すべてNikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

林道から御津に下りて海岸線から撮影。
今度洗濯岩まで下りて撮影したい。(爆)















Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

日本海と紫陽花   美保関町法田

松江市美保関町法田

’11.7法田の紫陽花4
Nikon D-700/Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

美保関町の法田周辺の農道脇の紫陽花が見ごろになった。
雨が降った後に行きたかったのだがもうその紫陽花は終わりになり始めた。(^^;
暫く天気が続き少し元気がなくなり始めていたがこの日は朝から雨だったので
心持元気そうだ。(笑

誰かが日本海と紫陽花のコラボを所望していたようなので撮っておいた。(爆)

’11.7法田の紫陽花1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

’11.7法田の紫陽花5

’11.7法田の紫陽花6

’11.7法田の紫陽花2

’11.7法田の紫陽花3
Nikon D-700/Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

ここの紫陽花は毎年増え続けているような気がしている。
これだけの紫陽花の世話をされている方には頭が下がります。
かなりの距離の紫陽花ロードとまた日本海と紫陽花のコラボが楽しめるのも
他ではあまりないのではないかと思う。

またこの時期島根半島の日本海側は夜になるともうひとつの楽しみが。(笑








Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
