山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

由志園の花菖蒲

島根県松江市大根島   由志園

’11.6由志園5

’11.6由志園3

’11.6由志園4
NIKON D700/Micro-NIKKR 60mm F2.8 ED

由志園で花菖蒲が見ごろになって来たらしい。
それと期間限定でライトアップもやっているので早速行って見た。(笑

’11.6由志園2

’11.6由志園1
NIKON D700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

まずは日が暮れるまで園内を散策。
紫陽花も見ごろを迎えていた。(笑

’11.6由志園6

’11.6由志園7

’11.6由志園8
NIKON D700/Micro-NIKKR 60mm F2.8 ED

そうしているうちに日が沈み庭園のライトアップが始まったので夜景撮影と行きますか。(笑








Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

須義神社の狛犬

島根県松江市美保関町菅浦  

’11.3須義神社2
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

’11.3須義神社6
Nikon D-700/AI Fisheye NIKKOR 16mm F3.5

須義神社
祭神  猿田比古神
    応神天皇

出雲国風土記には菅浦は須義浜と出てくるので須義神社の須義は地名だろう。

’11.3須義神社3

’11.3須義神社1

’11.3須義神社4
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

座り型狛犬  明治3年(1870)
(データー表を見違えまして明治30年と書いていましたが明治3年の
間違えでしたので訂正しました。)

ここの狛犬は頭部に角の様なものが見られる。
顔つきも独特な表情だ。

石材は来待石ではなく森山石だと云われている。
森山石は来待石に比べ青み掛かった色をしている。
また石工は片江石工と読める名が彫ってあった。

’11.3須義神社5
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

一寸判り難いかもしれないが台座に笹と竹が彫ってある。
この狛犬のもうひとつの特徴として普通出雲型狛犬の台座は牡丹が彫ってあるが
これには片面が牡丹そして反対側には竹が彫ってある。

これは珍しく他の石工の作品には見られない。

最近狛犬に興味が出てきていろいろ見て歩くうち島根半島の美保関町を中心として石材の切り出しまた
石製品(狛犬・鳥居など)の加工が過去になされていたと云ううことが判った。(笑
そして島根半島から弓ヶ浜・一部米子地区に狛犬が安置さてている。

現在石切場や美保関町などで活躍されていた石工の資料などはいろいろ探してみたが明確なものは
ない。(^^;
これは、調べていけば楽しそうだ。(爆)















Posted by takesan on  | 

平成生まれの出雲狛犬

’11.5来待ストーン7
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

今出来上がったばかりの狛犬である。^^
今度とあるところに収められる前に拝見させて貰った。
安来市を拠点として山陰で活躍されている方の作で
現代の名工だと云える石工である。

’11.5来待ストーン3

’11.5来待ストーン4

’11.5来待ストーン5

’11.5来待ストーン6
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

’11.5来待ストーン8
Nikon D-700/AI Fisheye NIKKOR 16mm F3.5

とてもいい面構えで良い表情をしている。
細部まで細かい彫が施されて素晴らしい出来だと思う。
また色々な角度から見るとまた違った表情が見て取れる。

今回偶然に良い機会に恵まれとても良いものを拝見させて貰った。^^





Category : 狛犬全般
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
