山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

ここはどーこだ。(爆)

’11.4ブログ宣伝1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 135mm F2.8

先日母校の役員会があり出かけてきた。
その帰り今気になっている物を見に行ってきた。

整理がつき次第アップして行こうと思います。
気長にお待ちください。(爆)

Category : 独り言
Posted by takesan on  | 

境港周辺の桜

境港の桜はもう散ってしまったが、今頃のアップです。(爆)

昭和町の431号線沿いの桜が割りと綺麗なので撮ってみた。

’11.4境港桜7
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 135mm F2.8

’11.4境港桜1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

’11.4境港桜2

’11.4境港桜3

’11.4境港桜6

’11.4境港桜4

’11.4境港桜5
Nikon D-700/Micro-NIKKOR 60mm F2.8GED

昭和町の水産加工団地の造成後431号線(当時は産業道路だが)の加工団地沿いに県が桜並木を造成した。
この桜も今では一部しか残っていないが数年前から綺麗に咲くようになった。^^
今が一番の盛りなのかもしれない。

誰もここでは花見をしないので撮影をして見た。(爆)



’11.4境港桜8

’11.4境港桜9
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

水木しげるロードの中間あたりになるだろうか、大正川と云う川が流れている。
その両側に桜が植えてある。
ここの桜は両側から川に迫り見事なものだが、夜になると観光客は居なくなるせいかライトアップはない。(^^;

夜桜を撮ってみようと前々から狙っていたが、この日は風が強くて枝が揺れすぎて絵にはならず
この鬼太郎とねずみ男各々のコラボしか撮れなかった。
また来年か。(爆)










Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

佐太神社と菅原天満宮の狛犬と桜

島根県松江市鹿島町佐太  佐太神社

’11.4佐太神社1

’11.4佐太神社2

’11.4佐太神社3
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

来待石製出雲型座り型 阿吽   (享和・文化年間か)

今年は狛犬と桜で何ヶ所か回るつもりだったが一斉に満開になって追いつかなかった。(^^;
それでもなんとか2ヶ所は抑えた。(笑
まぁ、写真の出来は良くはないが来年に期待をしよう。(爆)

佐太神社は出雲国二宮で私が好きな神社のひとつだ。(笑
ここの拝殿の方にも古い狛犬が鎮座しているのでいずれ紹介する予定です。

島根県松江市宍道町来待   菅原天満宮

’11.4菅原天満宮2

’11.4菅原天満宮3

’11.4菅原天満宮5

’11.4菅原天満宮4
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

’11.4菅原天満宮1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

来待石製 出雲構え型狛犬 阿吽  嘉永5年(1852)

ここの狛犬は松江の名工の作でいい面構えをしている。^^


’11.4菅原天満宮6

’11.4菅原天満宮7

’11.4菅原天満宮8
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

桜のトンネルは以外にも良かった^^
ここは訪れる人も少なく時間の流れも止まった様だった。
この奥に菜の花も咲いていた。(笑


狛犬とのコラボは今年はこれだけですが、何故か桜の記事は続きます。(爆)



 



Posted by takesan on  | 

出雲村田製作所 椿・桜祭り

出雲村田製作所

’11.4ムラタ11

今月10日と17日は、斐川町直江にある出雲村田製作所の敷地を一部一般開して
椿と桜を公開している。^^
なので10日に行ってきた。

森の中の工場を目指しているとの事で設立当初から造成を始め今では
椿、一千種 1130本・桜、65種 400本あるらしい。

’11.4ムラタ1

’11.4ムラタ2

’11.4ムラタ3

’11.4ムラタ5
Nikon D-700/Micro-NIKKOR 60mm F2.8GED

花のことは全然判らない私に椿や桜の種類を聞かないでください。(爆)
地元島根県の産出の椿もあった。
これだけの数の椿を見るのも圧巻だった。^^

’11.4ムラタ9

’10.4ムラタ10
Nikon D-700/Micro-NIKKOR 60mm F2.8GED

’11.4ムラタ4

’11.4ムラタ6
Nikon D-700/Micro-NIKKOR 60mm F2.8GED

’11.4ムラタ7

’11.4ムラタ8
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 135mm F2.8

桜はまだ一部を除いて蕾が膨らんでいるか三部咲き程度だったんで今頃は満開になっているかも知れない。
今週末は見ごろではないだろうか。^^

17日は茶席も設けてあるらしいので満開の桜の下でお茶を頂くのもいいだろう。
しかし天気がいまひとつ不安定なのが気になるが。(^^;

10日はセイサク君とセイコちゃんの一般公開もしていたので覗いて来た。(笑

’11.4ムラタ13

’11.4ムラタ12
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 135mm F2.8

残念ながらセイサク君とセイコちゃんの一般公開は10日だけだった。(^^;


今年は桜が一斉に咲き始めたのでどこに行こうか迷ってしまう。
そろそろ狛犬と桜を探しに行こうか。(爆)





Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

菅原梅の木天神大教会の狛犬

島根県松江市宍道町上来待菅原

’11.3天神教会3

’11.3天神教会2

’11.3天神教会4
Nikon D-700/Micro-NIKKOR 60mm F2.8GED

’11.3天神教会1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

菅原道真公が幼少の頃祖父が梅の実に穴を開け糸を通し玩具として差し上げ、また道真公が六歳の時上京にあたり
前途を占うためにお手植えになった梅の木がある。
この梅の木に実る梅は牛の鼻孔に似た穴が貫通しているので鼻繰梅と言う。

この場所は道真公のご生誕屋敷との伝承地であり境内社として産湯池社、番神社、総荒神社、身代わり天神社
などがある。

’11.3天神教会6

’11.3天神教会7
Nikon D-700/Micro-NIKKOR 60mm F2.8GED

’11.3天神教会8
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

出雲座り方狛犬 阿吽

’11.3天神教会5

’11.3天神教会9
Nikon D-700/Micro-NIKKOR 60mm F2.8GED


’11.3天神教会15
Nikon D-700/Micro-NIKKOR 60mm F2.8GED

’11.3天神教会14

’11.3天神教会10

’11.3天神教会11

’11.3天神教会12

’11.3天神教会13
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

教会脇に地蔵さんが並んでいた。
顔つきが可愛かったので撮ってみた。(笑

さてそろそろ桜の花でも撮りにいくか。(爆)









Posted by takesan on  | 

石見の赤 「石州瓦」 (来待ストーンミュージアム特別展)

松江市宍道町来待  来待ストーンミュージアムにて

’11.3石州瓦1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

先月の始め来待周辺の神社で狛犬撮影をしていた。
その帰り来待ストーンに寄ると石州瓦の特別展をしていたので覗いて来た。(笑

’11.3石州瓦2

’11.3石州瓦3

’11.3石州瓦4

’11.3石州瓦5
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

石州瓦は島根県の石見地方で焼かれる瓦で色鮮やかな赤色が特色だ。
山陰地方の山間や日本海側の集落でよく見られる赤瓦。
この赤瓦の集落が自然に違和感なく溶け込んでいるのが私が思う山陰の原風景だ。

一般的には陶器の焼成温度はレンガで800~900度、素焼き・楽焼で
800~1100度。
瓦でもいぶし瓦などは900~1100度
しかし石州瓦は1300度で焼かれている。
だから他の瓦より強度が高いと言われている。
だから雪が多く、海辺では潮風がきつい山陰には一番向いているのではないだろうか。

しかし石州瓦の誕生には石見地方の良質の陶土の他に高温に耐える釉薬が必要である。
それが来待石から採れる来待釉薬の存在があった。

もちろん高温に焼き上げる登り窯の開発にも先人の知恵も必要不可欠であるが。

’11.3石州瓦6

’11.3石州瓦7
Nikon D-700/NIKKOR 35mm F2D

同じ陶土で作られる石見焼きにも来待釉薬は使われている。
来待石は狛犬として使われる他にも神社の瓦の釉薬としても使われている。

本当は期間中に紹介したかったが、終わってからの紹介になって申し訳ない。(^^;
来待石は狛犬や石灯篭などの石製品だけではなく釉薬としても利用されている事を
紹介したかった。(笑











Category : 狛犬全般
Posted by takesan on  | 

梅の花

いまさらながら東北大震災で亡くなった方々には、心よりご冥福を祈ります。
また被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

原発問題では政府の対応には憤りを感じる。
もう少し何とかしてもらいたいものだ。



暫くはカメラなど持つ気にはならなかった。
しかし梅の花も咲き始めてきた。
そろそろいままで通り撮影やブログを再開して行く事にした。

この記事は先月下旬頃に書いたのだが何故か画像がアップ出来なかったので
今日になってしまった。(^^;
どうも私の画像のファイリングに問題があったようだ。

今年は狛犬と梅の花・桜とコラボを予定していたがそろそろ出遅れ気味に
なってきた。(笑

庭の梅の花が咲き始めたのでリハビリがてら撮影してみた。

’11.3庭の梅1
Nikon D-700/Micro-NIKKOR 60mm F2.8GED

’11.3庭の梅2
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 135mm F2.8+クローズアップレンズ

クローズアップレンズが手元にあったので少し遊んでみた。
AI-S NIKKOR 50mm F1.2 とAI NIKKOR 105mm F2.5はあまり写りが良くなかったが
135mmの写りはまぁまぁかと思っている。(笑

少し長めにお休みしてしてしまったが、長かった山陰の冬が終わり
やっと来た春の訪れとともにまた再開して行こうと
思うのでよろしくお願いします。



Category : 独り言
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
