山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

広島護国神社の狛犬

広島県広島市中区基町

’10.10広島護国神社6
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

’10.10広島護国神社1
Nikon D-700/AF NIKKOR 18mm F2.8

広島護国神社は
祭神:広島県内出身の護国の神霊、原爆による公務犠牲者の神霊(九万二千六百六十六柱)

明治元年、戊辰戦争の役に戦没した七十八柱の御霊二葉の里に祀り「水草霊社」と称していた。
明治10年に社殿を再建しさらに昭和9年に広島西錬兵場の西端(旧広島市民球場の
あたり)に社殿を建て官祭広島招魂社として遷座した。
昭和14年に広島護国神社に改称された。

昭和20年8月6日、原子爆弾により破壊され昭和31年に現在の広島城本丸跡に遷座
された。


’10.10広島護国神社5

’10.10広島護国神社4
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

護国神社に多く見られる狛犬にはこの型が多い。
太平洋戦争の時代狛犬にも自由な造形美や芸術性より、威厳や威圧感を重視いた権威主義や
愛国心を鼓舞する教条主義的、軍国主義的な色合いが濃く見られるようになった。

護国神社に見られる狛犬の多くは、胸を張り、いかめしい顔をしている。
いくつかのパターンがあるようだがお上が認めた由緒正しい神殿狛犬や中国狛犬を
模している。

うちの怪長もこのぐらい威厳があるといいのだが。(爆)

広島護国神社の護国狛犬は靖国神社の護国狛犬に良く似ているので
大宝神社型(岡崎古代型)の模写と見受けられる。

’10.10広島護国神社2

’10.10広島護国神社3
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

護国神社社殿前にはもう一対の狛犬が鎮座する。
昭和9年寄進の花崗岩製の構え型阿吽狛犬。

原子爆弾投下で崩壊した護国神社だが、爆心から370mと近距離にも
かかわらずこの狛犬一対と大鳥居、御影石製灯篭が崩壊から逃れた。

大鳥居はこことは別の場所に移されていて今回は見なかった。
にしてもあの大惨事を見てきたこの狛犬には目を奪われた。
表面は焼け爛れて白くなって被爆もしているので他の狛犬と違う
何かを感じた。
また、原爆や戦争について改めて考えさせられた。

今回は時間が無く神社・狛犬は護国神社しか回れなかった。
広島には玉乗り獅子と言われる独特の狛犬文化があるので
また次回(いつになるか判らないが)会いに来たい。(笑





















Posted by takesan on  | 

ぶらり散歩 広島城

広島県広島市中区基町

’10.10広島城1

’10.10広島城2
NIKON D700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

先週の日曜日広島市内で大学時代の会合があり出かけて来た。
会合が終わったら広島市内で撮影をするつもりだったが会合が長引き広島城の撮影だけに
なってしまった。(^^;

’10.10広島城3

’10.10広島城4
NIKON D700/AF NIKKOR 18mm F2.8

広島城は毛利氏の居城でそれまでの吉田郡山城が手狭になり天正17年(1589)から築城が始まった。
太平洋戦争末期広島への原子爆弾投下のため広島市が壊滅状態になり広島城も崩壊した。
現在の広島城は昭和33年(1958)に鉄骨・鉄筋コンクリート造で外観復元された。

’10.10広島城5

’10.10広島城6

’10.10広島城7
NIKON D700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

折角だから夜景も撮ってみた。(笑
広島には年数回行っているけれど広島城は初めて行った。(^^;

今度は明るいうちに行っていろいろ被写体を探す事にしよう。(爆)







Posted by takesan on  | 

ぶらり散歩 安来町

島根県安来市安来町界隈

’10.10愛宕山2
Nikon D-700/Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

’10.10愛宕山1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

10月の初め安来に所用があり出かけていた。
少し時間があったので久しぶりに大市場・中市場・西小路界隈をカメラ片手に散歩してきた。(笑

最初に愛宕山に上がった。
ここに来るのはほんとに久しぶりだ。
公園のように整備してあり驚いた。(^^;


’10.10安来市内1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

’10.10安来市内2

’10.10安来市内3

’10.10安来市内4
Nikon D-700/NIKKOR 35mm F2D

愛宕山を下りてしばらく安来の町をぶらつく。(笑
古民家が続く裏道と入っていったらアサガオが咲いていた。
いま時分までアサガオは咲くんだったっけ。(^^;

’10.10一風亭1
Nikon D-700/NIKKOR 35mm F2D

大市場のやすぎ懐古館「一風亭」
もとは呉服問屋「鎌田本店」の店舗・住宅を安来市が買い入れ歳時や一般公開をしている。

290坪の敷地に建つ建物は築100年だという。
商いをする「見世」それに接する「主屋」、台所・浴室・便所などを設けた「台所棟」
庭を隔てた「座敷」「車庫」
蔵も「見世蔵」「道具蔵」「衣装蔵」「米蔵」の4つの蔵で構成されている。

’10.10一風亭2

’109.10一風亭3
Nikon D-700/NIKKOR 35mm F2D

一寸見難いかもしれないが、奥のガラス戸のガラスが波を打っている。
これは現在のガラスと違い職人が一枚々ガラスを吹いて手伸ばしをした物だ。
現在の物に比べ透明度はないがなんとも云えない味がある。(笑

’10.10一風亭4

’10.10一風亭5
Nikon D-700/AF-N NIKKOR 20mm F2.8

明治・大正の暮らしを垣間見る事が出来、またこれだけの商家を一般公開しているところは
少ない。

子供頃は良くここの裏で遊んだ物だ。
久しぶりの子供の頃に戻り裏道散歩をして暫し楽しんだ。(笑









Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

松江水燈路

島根県松江市  松江城周辺

’10.10水燈路1

’10.10水燈路2
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

10月17日まで松江城周辺で水燈路が行われていた。
毎年この時期になると行ってみようと思いながらいままで行けてなかった。(^^;
11日に時間が取れたので初めて行って来た。(笑

’10.10水燈路3

’10.10水燈路4

’10.10水燈路5
Nikon D-700/AF-N NIKKOR 20mm F2.8

これだけの灯篭が集まると圧巻だ。
結構見物客が多いと思っていたがそうでもなかった。

でも最終日の16日と17日は「どう行列」の日と重なるのでその日は多分人出も
多そうなのでこの日にして良かったかもしれない。(笑

’10.10水燈路6
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

三億円当たったら何しようか。
写狂会とポタ倶楽部でヨーロッパ遠征でもして向こうでボンジュ~ルさんを
交えてドンチャン騒ぎをしようか。(爆)
怪長宝くじを買ってください。(爆・爆)

’10.10水燈路8
Nikon D-700/AF-N NIKKOR 20mm F2.8

’10.10水燈路9

’10.10水燈路7
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

今回はすべて手持ち撮影でしたが、やはりフルサイズと単焦点はいいですね。^^
夜の徘徊にはD700はもってこいですね。(笑







Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

島根半島めぐり

松江市東持田納蔵西

白滝

’10.10白滝1

’10.10白滝2

’10.10白滝3

’10.10白滝4
NIKON D700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

水産祭りでヲアニー怪長と出会った。
その時島根半島の滝に案内しろと命ぜられた。(笑
境港から近い滝は加賀の御手洗滝かここ納蔵西の白滝になる。

御手洗滝は一寸山歩きをしないといけないので御老体の怪長には酷なので白滝に
案内する事にした。(爆)

もともと滝撮影する予定ではなかったので、PLフィルターとNDフィルターも用意してなかったのと
三脚を怪長に貸したのであまりいい出来ではないですが滝の雰囲気を味わってください。(笑
やはりフルサイズの画は一味違うような気がしている・

ここは私の好きなところでこの滝の上にある渓流は雰囲気もいいので
こんどはフィルターも用意してくることにしよう。(笑

松江市島根町大芦
洗濯岩

’10.10御津1

’10.10御津2
NIKON D700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

’10.10御津3
NIKON D700/AF-N NIKKOR 20mm F2.8

白滝を後にして北山林道を上がり松江北山の稜線を走り鹿島町の御津に抜けた。
ここの海岸線を東に向かうと洗濯岩がある。^^

短時間で駆け抜けましたが怪長満足して頂けたでしょうか。
また行きましょう。(笑





Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

境港水産祭り

鳥取県境港市魚市場周辺

’10.10水産祭り1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

先日の10日境港水産祭りが行われた。
あまりこう云う催しには行かないのだが、ナデジュダ号の写真を撮りに行ったついでに
寄って見た。(爆)

’10.10水産祭り7

’10.10水産祭り2

’10.10水産祭り4
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

紅ズワイの茹でたものやカニ汁が振舞われていた。
その順番待ちは物凄い事になっていた。(笑

’10.10水産祭り3

’10.10水産祭り5
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

やはりこう云うものには皆さん目がないようだ。(笑

’10.10水産祭り6
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

’10.10水産祭り8

’10.10水産祭り9

’10.10水産祭り10
Nikon D300/SIGMA 50-150mm F2.8

海上では漁船による海上パレードが行われていた。
夏に行われたみなと祭りの海上パレードほどは漁船もでていない。
10隻程度だろうか。(^^;

去年は無かったように覚える。
今年だけだろうか、よくわからない。(笑

ここで何やら背後に悪寒が走った。(笑

’10.7来待の狸

振り返って見れば我が写狂会のヲアニー怪長だった。(爆・爆)

どこかに連れて行けと云われ強制的に島根半島を案内する事になった。(笑






Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

帆船 ナデジュダ号

鳥取県境港周辺

’10.10帆船1
Nikon D300/SIGMA 50-150mm F2.8

’10.10帆船7
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

10月9日~12日までロシアの海洋国立大学の練習船「ナデジュダ号」が
境港に入港していた。

まっちゃんぽん太さんの記事と被ってしまったがもう記事にしていたので
アップすることにした。(爆)

ナデジュダ号は全長109m、全幅14m、マスト高49.5m
1991年建造で帆船日本丸とほぼ同じだそうだ。
現在運行中の帆船の中で大きい部類に入るようだ。

’10.10帆船3

’10.10帆船4
Nikon D300/Tokina 80-400mm F4.5-5.6’10.10帆船8

’10.10帆船9
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

ナデジュダ号の停泊しているところは入れなかったので
対岸の美保関町福浦から撮影した、一部境港側もあるが。(^^;

折角なので夜のライトを付けている所も撮ってみた。(笑

’10.10帆船5

’10.10帆船6
Nikon D300/Tokina 80-400mm F4.5-5.6

帆を全体に広げているところには間に合わなかった。
セイルドリル(帆を広げる練習)はほんとは外洋で航海中に行うのが本当らしく
岸壁に接岸中は完全に広げてしまうと船が動き出して大変らしい。
だからタグボートで押して動かないようにしている。
風が強い時は接岸中のセイルドリルは中止になる事もあるらしい。

しかしあの高いマストによく上がれる物だ。(^^;

出港する時はあのマストに上がって敬礼をしながら出て行くが私なら絶対無理だ。(爆)





Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

本庄町周辺 気ままにポタ

島根県松江市上本庄

島根半島の中海側枕木山山麓を気の向くままポタしてきた。
流石に枕木山に自転車で上がる気はないので本庄の道の駅に車をデポしてまずは
北山広域農道を東持田に向かう。(笑

’10.10本庄ポタ1

’10.10本庄ポタ2

’10.10本庄ポタ9
Nikon D300/TAMRON SPAF 28-75mm F2.8 XR Di LD


途中北山農道から山側に入り坂本に向かう。

松江市坂本

’10.10本庄ポタ6
Nikon D300/TAMRON SPAF 28-75mm F2.8 XR Di LD

’10.10本庄ポタ8
Nikon D300/TAMRON SPAF 10-24mm F3.5-4.5 Di Ⅱ

長閑田園風景が続く、ここには和牛も放牧してありまさに日本の里山風景が見れる。(笑
ここは島根半島の滝「大滝」「白滝」の下に位置するところで
私の好きな場所のひとつだ。(笑

’10.10本庄ポタ3

’10.10本庄ポタ4

’10.10本庄ポタ5

’10.10本庄ポタ7
Nikon D300/TAMRON SPAF 28-75mm F2.8 XR Di LD

今回は100mmマクロを持ってきてなかったので少し遠かった。(^^;
こないだまで残暑が続きいつまで暑さが続くのかと思っていたが
最近は日中でも過ごしやすくなりススキやコスモスも咲き始めもう季節は
秋になったと実感した。(笑

坂本でしばし里山風景を堪能したので東持田から北山農道を本庄方面に帰る。











Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 

法勝寺川周辺ポタ~

南部町法勝寺

’10.09勝法寺ポタ1
NIKON D-300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

先週の土曜日時間が出来たので法勝寺川土手の彼岸花を見にポタをしてきた。(笑
近所を自転車で走ってはいたが自転車を車に積んで出たのは久しぶりである。(爆)

’10.09勝法寺ポタ2

’10.09勝法寺ポタ3

’10.09勝法寺ポタ4
NIKON D-300/Micro-NIKKOR 60mm F2.8GED

少し盛りは過ぎたのだろうか。
花の上の方が色が飛んだように見えた。(^^;
しかしここの彼岸花は初めて見たが沢山あって壮観だった。^^

’10.09勝法寺ポタ5

’10.09勝法寺ポタ7
NIKON D-300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

自転車の写真を撮るのを忘れて彼岸花ばかり撮っていた。(^^;
風は少しはあったが天気もよく人も居らず走りやすかった。

’10.09勝法寺ポタ6
NIKON D-300/Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

’10.09勝法寺ポタ9

’10.09勝法寺ポタ8

’10.09勝法寺ポタ10
NIKON D-300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

最近は夜ばかり自転車に乗っているので日中のポタは
やはり気持ちがよかった。^^

これからまた自転車にはよい季節になるのでまた出かけることに
しよう。(笑


記事を見直したら使用カメラを間違えて表示してました。
D700ではなくD300の間違いでした。m(_ _)m











Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
