山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

境みなと祭り 花火大会

境水道周辺

’10.みなと祭り花火1

’10.みなと祭り花火2
Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

夕方皆さんと別れてから、場所取りをしてゆっくりと撮影準備をはじめた。

昨年は、風がなく上空に花火の煙が残り花火が半分見えなくなると云う状況でしたが
今年は天気も良く、風も適度にありコンデションとしてはまずまずだった。(笑


’10.みなと祭り花火3

’10.みなと祭り花火4

’10.みなと祭り花火5
Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

少し絞り過ぎた感があるが、まぁ良しとしよう。(笑
みなと祭りが終わればこれから境港に本格的な夏がやってくる。(笑
でも今年のみなと祭りは暑かった。(笑
天気もだが、昼間の写狂会の撮影会ではいつもの毒舌バトルで大いに楽しまさせて
もらった。(爆)

今回参加の皆さんご苦労様でした。また集まりましょう。(笑

Ps:今回の花火の記事を怪長不信任決議案とするつもりでしたが
 擬似録がまだ報告されていないので保留とします。(爆)









Category : 山陰の風情
Posted by takesan on  | 

境みなと祭り 大漁祈願祭~海上パレード

25日・26日は、境みなと祭りでした。
24日は前夜祭という事で境港駅周辺で妖怪ジャズフェステバルが開催されていた。
会社帰りに近くを通ったけどかなりの賑わいだった。(笑

25日は、大漁祈願祭・海上パレード、などがあり相互リンク先のマシンガンさんから
一日みなと祭りを追っかけをしませんかとの誘いがあり出かけて行った。(笑

境港大港神社

’10.大漁祈願祭2

’10.大漁祈願祭3

’10.大漁祈願祭4
NIKON D-300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

近年境港はマグロの漁獲量が増え有数のマグロ産地となったようで
祈願祭にもマグロが奉納されていた。
私が子供の頃は境内の土俵で奉納子供相撲があったが、近年は相撲をとる者もいないのか
なくなってしまった。

ここで祈願をしたあとここから海岸にさがり御輿を漁船に乗せ境水道をパレードをする。

境水道

’10.海上パレード5

’10.海上パレード6

’10.海上パレード4

’10.海上パレード1

’10.海上パレード3

’10.海上パレード2
Nikon D300/SIGMA 50-150mm F2.8Ⅱ APOHSM

ここで山陰写進化狂会のゆるポタさん、ぽん太さん、まっちゃん、ボンジュ~ルさんがどこで
聞きつけたか登場した。(爆)

そして各々撮影会となった。(笑

今回60隻の漁船が海上パレードに参加との事だった。
それでもかなりの賑わいだったが、私が子供の頃はこの倍は参加していたような
記憶がある。
それこそ船外機付きの小型船から中型のイカ釣り船また台船に大漁太鼓を乗せ
タグボートで引っ張っていた。
漁船ももっと派手に飾っていて当時の港の繁栄を物語っていた。

近年魚も捕れなくなり燃料代も高騰のおりこうやって海上パレードを見れるのも
いつまで続くのかと思うと少し寂しく感じる。(^^;
是非ともこの伝統は残して欲しい物だ。

撮影も終わりお茶をしながら雑談を皆としていたらヲアニー怪長から電話が。(笑
なにやら危機感を感じたのかここに向かっていると云う。(爆)
仕方がないので怪長も加えて午後から島根半島を案内することにした。(笑

島根半島枕木山の記事はヲアニー怪長の記事で。(笑


Ps:マシンガンさんの指摘通りレンズ名が違ってました。
  訂正しました。m(_ _)m


Category : 山陰の風情
Posted by takesan on  | 

島根半島からの漁火

島根県松江市美保関町稲積

’10.7稲積漁火1

この時期イカ釣り船の漁火が島根半島沖の海に輝いて綺麗なので出かけてみた。(笑

’10.7稲積漁火2

’10.7稲積漁火3

ここ最近だんだんと漁火の数が増えそろそろ漁火の写真を撮ろうと思っていたが
なかなか行けなかった。(^^;

夕べ出かけて見たがそろそろ満月になるようで少し漁船の数が少ないような。(^^;

今回は砂浜を絡めたかったので湾の奥からになって一寸漁火が寂しくなった。
次回は別のところから水平線に並ぶ漁火に挑戦するか。(笑











Category : 山陰の風情
Posted by takesan on  | 

奢母智神社の狛犬

島根県松江市美保関町諸喰

7月諸喰狛犬2
Nikon D300/NIKKOR 35mm F2D

7月諸喰狛犬1
Nikon D300/Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

山陰の狛犬の第一回目はどこにしようか考えたが、島根の狛犬写真展で狛犬探訪のキッカケを与えてくれた
この狛犬しかないだろう。(笑

この狛犬は丸尾形といわれ出雲形狛犬の原型ともされる。
1781~1784の短い期間につくられ島根半島の日本海沿岸ではここでしか見られないとのことで
島根半島では最古の狛犬と云うことらしい。
この後ろからの何ともいえない愛らしい姿は可愛らしいですね。(笑


奢母智(しゃもち)神社

7月諸喰神社3
Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

7月諸喰神社2
Nikon D300/NIKKOR 35mm F2D

天久比奢母智神 
国久比奢母智神が祭ってある。

7月諸喰狛犬3

7月諸喰狛犬4
Nikon D300/NIKKOR 35mm F2D

神社前の狛犬は大正2年の作のようだ。
出雲形の構え獅子のようで阿吽の対だろうか。















Category : 山陰の風情
Posted by takesan on  | 

新しい相棒

ベンロー2

滝見をする時はカメラ機材+コーヒーセットでかなりの重量になる。(^^;
いま使っている三脚は重量2.5Kgはある。
それにかさ張るのでコンパクトな三脚を探していた。(笑


ベンロー4

左が今まで使っていた、SLIK ABLE300EX
右が新相棒の     BENRO アルミトラベルプロ

カーボン製の手ごろな物がないか探していたが、カーボン製は高い。(爆)
これはアルミ製だが作りは結構いい。^^

スペック
    ABLE 300EX         アルミトラベルプロ
全高    1400mm           1419mm
段数     3段              4段
縮長    655mm            398mm
重量    2.5Kg            1.48Kg
最大積載量 5.0Kg   8.0Kg

ベンロのトラベルシリーズは一寸変わっていて脚が180度開く。

ベンロー5

このように開いていって三脚を立てる。

ベンロー3

畳んだときに雲台が脚の中に入るので邪魔にならずコンパクトになる。(笑
山歩きや自転車にも重宝しそうだ。

この自由雲台は、従来のものとは違いボールを強制的に挟んで止めるのではなく
油圧で固定するものであって動きはとてもスムーズだ。

脚が4段なので多少歪も感じるが私の持っている機材では十分だと思っている。

これで滝見にも安心していける。(爆)



もうひとつおまけの機材(爆)









Category : 山陰の風情
Posted by takesan on  | 

山陰の狛犬

’10.山陰狛犬1

’10.山陰狛犬2

’10.山陰狛犬3

’10.山陰狛犬4


山陰の山間や海辺でまた民家の陰でひっそりとただ棲む狛犬。
そんな狛犬を追っかけていた。

以前松江の風土記の丘で島根の狛犬の写真展をみてなんとなく
写真に魅入って行った。(笑

それから身近なところから神社を巡り狛犬に会いに行くようになった。

山陰の狛犬はほとんどが来待石製が多い。
その石の持つ暖かい味が好きなのだが、経年経過とともに
だんだんと朽ちて行く。(^^;

そして引退して行くのだが、近年は代わりになるのが中国製の狛犬が多く
出雲型の狛犬まして来待石製の物は見れなくなって行くのかも知れない。(^^;
そんな狛犬たちの姿を残しておきたくなった。

学術的な知識もなくただ狛犬が好きなだけですがお付き合いください。(笑








Category : 山陰の風情
Posted by takesan on  | 

テンプレート

このブログを始めてからテンプレを一度も変えたことがなかった。(^^;

FC2のブログにはかなりの種類のテンプレが用意されているが、
私にこれといったものがなかったのも事実だが。(笑

にしてもそろそろ変えて見る気になって先日から何回か変えてみた。
でもこれといった物がない。

狂会の怪長・腹(黒)怪長からも悪評がきた。(爆)

現在カテゴリーを整理していてそのためにテンプレ変更を考えたがやはり
私には今のままの方が一番シックリするのでもう暫くテンプレ変更は止めにした。(笑

でも記事中の文字が少し小さいのが気になっていたのでそこは少し大きくしてみた。
どうですかね。(笑

もう暫くこのままのテンプレでお付き合いください。(爆)

’10.楽山公園2
Nikon D300/Tokina 100mm F2.8 MACRO AF




写真と本文は関係ありません。(^^;

Category : 山陰の風情
Posted by takesan on  | 

ある雨の日の情景

松江市田角

’10.6田角にて

Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

少し愚図ついた天気だったが、雨の日も良いだろうと思い目的もなく
車で出てみた。(笑

松江市鹿島町上講武山奥

講武神社4
Nikon D300/Micro-NIKKR 60mm F2.8GED

何故だかハンドルは島根半島の方を向く。(笑
一番行きやすいところなのだろう。(爆)
そう云えばこの下の集落に神社があったな。
そこにいってみるか。

講武神社

講武神社1
Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

講武神社2
Nikon D300/NIKKOR 35mm F2D

ここは割りと好きな神社で結構通った。(笑

講武神社3
Nikon D300/NIKKOR 35mm F2D

鳥居の前の紫陽花も雨に濡れて生き生きとしてた。

暫く散策して家に帰ったら庭に蝶が来ていた。(笑

’10.6庭にて1
Nikon D300/Micro-NIKKR 60mm F2.8GED

庭の木も雨に濡れて綺麗だった

’10.6庭にて2

’10.6庭にて3

’10.6庭にて4
Nikon D300/Micro-NIKKR 60mm F2.8GED

雨の日もいいもんだ。
みんなが嵌るのも解った。(笑
でもレンズが濡れるのが困りもんだが。(爆)










Category : 山陰の風情
Posted by takesan on  | 

鬼太郎ロード あてもなく散策。(笑

鳥取県境港市鬼太郎ロード

’10.6妖怪隠岐へ1
Nikon D300/Micro-NIKKR 60mm F2.8GED

’10.6妖怪隠岐へ4
’10.6妖怪隠岐へ3
Nikon D300/Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

最近ネタがなくなって来た。
なので鬼太郎ロードを散歩してきた。(笑
一寸前になりますが。(^^;

最近境港駅周辺の鬼太郎の小便小僧がある公園に新しく像ができた。
水木しげる氏と鬼太郎親子が隠岐の島に向かうシーンらしい。

この像の台座にある穴は隠岐の島に繋がるイメージだと云うことだった。

’10.6妖怪隠岐へ2
Nikon D300/Micro-NIKKR 60mm F2.8GED

以前から隠岐の島には何体かの妖怪像があるらしいのだが
今年は10体の妖怪を設置するらしい。

何故かと思っていたら、水木氏は自分のルーツは隠岐の島の武良郷からだと思っておられるらしく
その関係らしい。
小泉八雲の妖怪の舞台にもなっているくらいだからその関係かと思っていた。(^^;


そう云えば、誰かが妖怪のマンホールの蓋の写真を撮って来いと云ってな。(爆)

’10.6妖怪マンホール
Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

結構探した。
でも見つけたのは交差点の真ん中。(^^;
あまり車も来ないところだが写真を撮る時はご注意を。(笑

昼間ばかりだとつまらないので夜も行ってみた。(爆)

’10.6夜の猫娘

’10.6夜の妖怪
Nikon D300/NIKKOR 35mm F2D

夜の方がなんか雰囲気があって好きだな。(笑
何体かは、スポットライトが当ててあるし。
でも夜カメラを持ってうろうろしているとかなり怪しいかもしれない。(爆)
結構通りかかる人にジロジロ見られた。(^^;


来月になれば妖怪在り月とか云ってまたイベントでもあるらしい。
夜の鬼太郎ロードも面白いと思うって私だけか。(爆)










Category : 山陰の風情
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
