山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

島根半島からの大山遠望 初夏

島根県松江市枕木町

’10.枕木山からの大山1

’10.枕木山からの大山2
NIKON D-300/SIGMA 50-150mm F2.8Ⅱ APOHSM

五本松公園でツツジを撮った日は、大山が綺麗に見えていた。
これなら大山の写真が撮れそうだったので廻ってみることにした。(笑

まずは、山陰写進化狂会怪長が心待ちにしている枕木山からの大山。(笑

撮影した場所は枕木山の茶屋の近くでしたが一番いいのは華蔵寺の展望台がお勧めである。
この時、雲が出てきてそこまで上がる余裕がなかった。(笑
事実この後雲に隠れて見えなくなった。(^^;


島根県松江市美保関町

’10.関から大山1

関からの大山3
NIKON D-300/SIGMA 50-150mm F2.8Ⅱ APOHSM

美保関灯台へのアクセス道路の中間どころ、ここからの大山は海に浮かんでいるようで
前から気になっていた。(笑
雄大な大山北壁と海原この組み合わせが、私は好きだ。(笑
でももう少し波が高ければ申し分ないのだが。(^^;

でもこの時期はいくら綺麗に見えるといっても冬の時期よりも霞んで見える。(^^;
やはり海面からの水蒸気の影響か。

そろそろ大山に行きたくなってきた。(爆)











Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

五本松公園のツツジ

島根県松江市美保関町

’10.関のツツジ9
Nikon D300/SIGMA 50-150mm F2.8

’10.関のツツジ1
Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

美保関の五本松公園のツツジもそろそろ見頃だと思い行って来た。
例年より遅めの開花だと思う、また少し少ないようにも見えた。(^^;

’10.関のツツジ2
Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

この写真の上の方に見えるのが戦艦の艦橋を模った慰霊碑である。
昭和2年8月24日旧日本海軍の戦艦約60隻が美保関の北東32㌔付近で
夜間の戦闘訓練を実施した。
その訓練中に駆逐艦と巡洋艦4隻が衝突し駆逐艦が沈没した。
昭和4年に慰霊碑として建立されたが現在は平和記念塔とされているが
鳥取県西部地震の影響で荒廃してしまっている。

境港の台場公園の慰霊塔もこの事件のもので毎年ここで慰霊祭が行われている。
関の灯台下にも最近新しい慰霊碑が建立された。

この事件については「美保関のかなたへ」と言う本が出版されているので
詳しくはそれを参照にされても良いと思う。

’10.関のツツジ3

’10.関のツツジ4
Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

子供頃にはここに上がるのにリフトが運行していたが現在は運休中である。
まぁ20分程度の山登りなので周りの風景や野鳥のさえずりなどを楽しんで行けば
苦にはならないだろう。(笑
登山道は頂上までコンクリートが敷いてあるので、どこかの女傑さんは自転車で
上がるかもしれません。(爆)

’10.関のツツジ5

’10.関のツツジ6

’10.関のツツジ8

’10.関のツツジ7
Nikon D300/Micro-NIKKR 60mm F2.8GED

最後の写真の鳥居を潜って行けば中国自然歩道に繋がっている。
日本海を見ながら美保関灯台までたどり着く。(笑

実はまだ私は行った事はなく。
そのうち行くつもりである。(笑

さて、最近には珍しく大山が綺麗に見える。
意外と期待が出来そうだ。
あそこに行ってみるか。(笑

怪長次回はネタばれコメントお願いします。(笑












Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

住雲寺の藤

鳥取県大山町名和 住雲寺

’10.ふじ寺6

’10.ふじ寺1

5月の大型連休、今年もまともな連休は取れなかったがそれでも連休最後の日
夕方時間が取れた。(^^;

大山に行こうと車を走らせていたが、ふじ寺を思い出し行ってきた。(笑

’10.ふじ寺2

’10.ふじ寺5

今年は天候不順のため開花が遅れているらしい。
実はここには私は初めて来た。
この時期にはここを訪れる人が多いようなので遠慮していた。(笑

夕方5時前だったのでもう人は少ないと思い来て見たけれどそれでも
切れ間なく訪れる人はいた。
どうもこの日は、夜に藤をライトアップしてコンサートが行われるようだった。

’10.ふじ寺4

’10.ふじ寺3

’10.ふじ寺7
今回すべてNikon D300/Micro-NIKKR 60mm F2.8GED

藤の花は撮るのが難しいものだ。(^^;
私はあまり花の写真は撮らないが、最近マクロなどの単焦点レンズを手に入れて
からどうも花づいている。(笑
私と花は似合わないと云っているお方もおられたが。(爆)

しかしD300の方は少し慣れてきた。(笑
さて今度は何の花を撮りに行こうか。(爆)









Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

大根島の牡丹

島根県松江市・大根島

’10.牡丹1
Nikon D300/Micro-NIKKR 60mm F2.8GED

’10.牡丹5
Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

今月初めの日曜日そろそろ大根島の牡丹はどうかなと思い行ってみた。
連休中なので日中は大勢の人で近づくのが難しいので朝一番で行った。(笑

’10.牡丹2

’10.牡丹3

’10.牡丹4
Nikon D300/Micro-NIKKR 60mm F2.8GED

いつも観光牡丹園には行かず畑の中を彷徨ってます。(笑
朝6時頃だったが朝露の牡丹は見れなかった。(^^;
今度は霧吹きを持ってこようか。(爆)

’10.牡丹6

’10.牡丹7
Nikon D300/Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

なんだか今年は例年より少ない気がする。
牡丹も天候不順の影響がせいかな~。(^^;











Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

美保関町美保関

美保関灯台

’10.4美保関3

京都から帰った翌日日曜日だったが、仕事のやり残しがあったので会社に出ていた。(^^;
仕事が片付いた時背中に悪寒が走った。(爆)

’10.4美保関1

’10.4美保関2


気になってあるお方に電話をしてみる。
どうも島根半島の美保関にいるようだ。(笑
しっかり私のテリトリーに侵入している、霊感は当たった。(爆)
山陰写進化狂会のヲアニー怪長である。(笑

怪長の記事
男女岩~青石畳通り
美保関灯台

怪長不信任決議案の対抗策を練りに来ていた様だ。(笑

男女岩(みょうと岩)の前で落ち合い灯台と美保神社を案内することにした。

’10.4美保関4

’10.4美保関5

どうも枕木山からの大山が気になっておられたがこの時期大山は霞んで良く見えない。
秋から冬の時期が一番お勧めなのだが。(^^;

’10.4美保関7

’10.4美保関6
今回すべて Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

その後、ゆるポタさんを呼び出し3人で昼食後昼から所用のあった私は帰りましたが
お二人はなかよく撮影に行かれたようだ。(笑

今度時間があるときに島根半島をじっくり案内しますね。(笑








Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

続 ’10.京都ぶらり散歩

西本願寺

’10.西本願寺4

’10.西本願寺1
NIKON D-300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

あてもなく梅小路を後にして次に訪れたのは、西本願寺。
ここで撮影中、後ろで大きな音が。
ここの前の交差点で信号を無視した自転車の青年が一時停止中のタクシーに激突。
青年が宙に舞った。(^^;
幸い怪我はなかったようだった。
一緒に走っていたおねーちゃんは青くなっていたが、暫くして一緒に立ち去っていたので大丈夫
だったのであろう。
しかしクロスバイクだったと思うが自転車はダメージがあるだろうな。
信号は守りましょう。

’10.西本願寺2

’10.西本願寺3
NIKON D-300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

暫くここで見学した後また歩き出す。(笑

二条城を脇に見ながらひたすら歩いた。(爆)

’10.京都御苑5
NIKON D-300/SIGMA 50-150mm F2.8Ⅱ APOHSM

’10.京都御苑6

’10.京都御苑7
NIKON D-300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

次に訪れたのは京都御所。
初めて来たけど静かで良いところだった。(笑
写真を撮りながらしばらくボーっとして見た。(笑




Posted by takesan on  | 

’10.京都ぶらり散歩

京都・東寺

’10.東寺1
NIKON D-300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

’10.東寺2
NIKON D-300/SIGMA 50-150mm F2.8Ⅱ APOHSM

先月の23~24日今年も大学のOB会の役員会に出席の為宝塚まで行って来た。
役員会が終わった翌日性懲りもなくまた京都に行ってみた。(笑
去年は雨で散々だったが、今回はまずまずの天気だった。


’10.東寺3

’10.東寺4

’10.東寺5

’10.東寺6
NIKON D-300/NIKKOR 35mm F2D

まずは、京都を訪れると必ず行く東寺。
しばらくは東寺の境内でぶらぶらと。(笑

ここは骨董市でなければあまり人が少ないし境内も広いのでゆっくり出来るので好きですね。(笑
で、これからどうするか抹茶でも飲みながら考えてみる。(笑
遠くで汽笛を聞きながら。(爆)

梅小路公園内のSLの汽笛が聞こえて来た。
では行ってみるか。(笑

’10.梅小路1

’10.梅小路2
NIKON D-300/SIGMA 50-150mm F2.8Ⅱ APOHSM

少しブレた。(^^;
さて今日は天気もいいし、もう少し歩いてみるか。(笑

つづく。(爆)


Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
