山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

日吉津のチューリップ

西伯郡日吉津

日吉津のチューリップ1

大山方面の桜を撮った帰り道日吉津のチューリップを思い出し寄ってみた。

日吉津のチューリップ4

日吉津のチューリップ2

日吉津のチューリップ3

日吉津のチューリップ8

どうも日吉津のチューリップ畑は近年縮小されたようだ。(^^;
次の日11日は日吉津チューリップマラソンなのだが申し訳程度のチューリップに感じた。(^^;


日吉津のチューリップ6

菜の花とチューリップと大山。(^^;

日吉津のチューリップ7

日吉津のチューリップ5
今回すべてNikon D300/Micro-NIKKR 60mm F2.8GED

60mmマクロで花マクロ。(爆)

私には珍しく花のシリーズとなった。
もう暫くは新カメラと新マクロで練習を重ねて
うちの狂会の怪長と腹(黒)怪長の不信任決議案をどんどん提出する予定です。(爆)



Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

豊房の桜並木

大山町豊房

’10.豊房3

’10.豊房1

’10.豊房6


豊房の桜並木は前々から桜に時期に来ようと思いながら来れてなかった。(^^;
岡成池の後ここに訪れてみた。(笑

佐摩や香取方面から見る大山が私は一番好きだ。(笑
今年はここの桜が見れて良かった。(笑


’10.豊房2

大山と桜そしてジムニー。(爆)

’10.豊房4

’10.豊房5

’10.豊房7
今回はすべてNikon D300/SIGMA 50-150mm F2.8

天気はあまり良いとは云えず曇りがちだったけどそれでも満開の桜を満喫した。(笑
ここはあまり人は少ないようだ。
先客が1人だった。(笑

D300はD80に比べてどうも露出がアンダー寄りになるようだ。(^^;
露出補正はかけているけど全体に暗い。(^^;

まだ使い練れない事もあるが、カメラ本体の設定もほぼ初期状態のままだ。(^^;
設定を変えながら撮り試しを重ねるしかないな。(笑

まぁ、これからは撮るものはいろいろあるので被写体には困らんだろう。
しかしこれから暫くは、仕事も忙しくなるので、そっちをどうにかしないとなー。(爆)









Posted by takesan on  | 

岡成池 大山と桜

鳥取県米子市岡成

丘成池4月1
NIKON D-300/Micro-NIKKR 60mm F2.8 ED

岡成池4月3
NIKON D-300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

岡成池4月5
NIKON D-300/SIGMA 50-150mm F2.8Ⅱ APOHSM

そろそろ桜も散り始めて来た。
それなら山に行ってみるかとまずは岡成池へ。(笑


岡成池4月2
NIKON D-300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

岡成池4月7
NIKON D-300/Micro-NIKKR 60mm F2.8 ED

丁度桜も満開で岡成池と大山と桜とコラボ写真が撮れた。(笑
ただ風があって逆さ大山とはならなかった。(^^;

岡成池4月6
NIKON D-300/Micro-NIKKR 60mm F2.8 ED

岡成池4月4
NIKON D-300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

岡成池も改修工事が終わり東屋も出来て一層公園らしくなった。
天気はまあまあだったのかここを訪れる人は多かった。

どうもうちの怪長は大山写真化写進化と豪語しながら大山と桜の写真はないらしい。(^^;
ここを忘れたらいけませんよ。(笑
怪長に突っ込まれたので訂正します。(爆)

また不信任決議案を突き付けようかな。(爆)

さて次はあそこに行ってみるか。(爆)

つづく。(笑

Posted by takesan on  | 

桜に誘われポタ

鳥取県境港市

大正川の桜2

大正川の桜1

大正川1
Nikon D300/Micro-NIKKR 60mm F2.8GED

先週の日曜日天気が良く桜見がてらMR-4で走ってみることにした。(笑
まずは鬼太郎ロードにある大正川周辺の桜。

流石に人が多く日中は来るもんではないな。(^^;

ゲゲゲの女房in駅
OLYMPUS・PEN E-P1/M.ZUIKO DIGTAL 17mm F2.8

境港駅前に出来た「ゲゲゲの女房」放送開始記念の水木夫妻の像。(笑
そう云えば今年は隠岐の島に妖怪像を10体ぐらい設置するらしい。

その玄関の境港に鬼太郎とめだま親父が隠岐に向かう像も出来たようだ。
除幕式があるらしく準備がしてあった。

そのうち撮りに来ようか。(笑

その後台場公園に向かったが、台場は桜が満開で人が多すぎ。(^^;
なんだか写真を撮る気が失せてしまった。(爆)

どうしようか考えて、このまま東の端にある潮見町公園に行ってみることにした。

潮見町2

潮見町1
Nikon D300/SIGMA 50-150mm F2.8

ここは釣り客以外ほとんど人はいない。
天気がいいと大山が拝めるのだが生憎霞んで見えない。(^^;

しかし、天気のいい日にここで昼寝をするのもいいだろう。(爆)

潮見町4

潮見町5

潮見町3
Nikon D300/SIGMA 50-150mm F2.8

島根半島の山桜も満開のようだ。^^
今年は例年より少ない感じがする。

昨々年は山の下から上まで桜だらけで綺麗なものだった。

そろそろ天気も良くなり水も緩んできたからもっと自転車で出かけたいな。
D300にも慣れんといけんし。(爆)





Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 

法勝寺川土手の桜

南部町法勝寺

’10法勝寺1

’10法勝寺3
Nikon D300/SIGMA 50-150mm F2.8

先週の土曜日昼から晴れてきたので法勝寺の桜を見に行ってきた。
4時頃だったので流石に人はまばらだった。

’10法勝寺2
Nikon D300/SIGMA 50-150mm F2.8

’10法勝寺6
Nikon D300/Micro-NIKKR 60mm F2.8GED

天気はまずまずだったが、風が強く少し肌寒く感じた。(^^;
しかしほぼ満開の桜を満喫できた。^^

’10法勝寺5

’10法勝寺4

’10法勝寺7
Nikon D300/Micro-NIKKR 60mm F2.8GED

D300と60mmマクロの初撮りにとやって来た。(笑
まだカメラにも慣れていないが、D80よりも機能が多く使いやすい感じがした。
これから使い込んでいけば心強い相棒となってくれるだろう。(笑

なれて来れば怪長不信任決議案もよりいい物が提出出来そうだ。(爆)

狂会の某怪長と某腹(黒)怪長がなにやら狙っているようだが、
今度の定期総会のときにどさくさに紛れて待って行かれないように
注意が必要かもしれない。(爆)











Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

山陰ポタリング倶楽部走行会改め座談会

先週の日曜日今年最初の我が倶楽部の走行会を行う予定だった。
しかし朝からの雨で走行会どころではなかった。
今回は雨女か雨男が何れかのお方が紛れ込んでいたようだ。(爆)

雨風の強い中普段なら中止か延期だろうが、今回は新入会員が2名参加なので
座談会と言う事になった。

白鳳の里の喫茶室で暫し座談会。
まぁ同じ趣味を持つ仲間だろか、話の尽きない事。(笑
2時間近く話していましたね。

その後雨も止み始めたので撮影会でもしようかと最近なにかと話題の多い壺瓶山まで移動。

茶畑と微かに大山

流石にこの天気では大山は拝めず。(^^;
その代わりに我が愛車でも。(爆)

ジムニー2台1

ジムニー2台2

その後私を先頭に昼食を取りに移動。
しかし淀江の町中で迷子になる。(^^;
部長の方向音痴が私に移ったかのようだ。(爆)

醍醐でうどんを食べながらまた座談会。(笑

いやー、この日は良く喋った。(笑
白鳳の里まで戻りそこで解散となる。

こまつさん、sugarさん、NASUKAさん、ゆるポタさん、そして初参加のケンケンさん、もとさん
それから遠路遥々50K途中参加の尚さん、お疲れ様でした。

次回は蒜山になるのだろか。
次回が楽しみですね。(笑


みんなと別れてから被写体を求めて妻木晩田に行ってみた。

妻木晩田1

妻木晩田2

実はここは初めていった。(^^;
今度またじっくりと撮影しに来ようと思う。(笑






Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
