山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

市内を走ってみる

中野から大山
NIKON D-80/SIGMA 50-150mm F2.8Ⅱ APOHSM

昨日昼から天気は良くはなかったが今年の乗り納めに市内を走ってきた。(笑
意外と大山が見えていた。


中野船溜まりPEN
OLYNPUS・PEN E-P1/M.Zuiko DIGTAL 17mm F2.8

船溜まりウミネコ1

船溜まりウミネコ2
NIKON D-80/SIGMA 50-150mm F2.8Ⅱ APOHSM

ウミネコもいたので撮ってみた。
レンズは50-150mmしか持ってきていなかったので鳥撮りにはキツイかな。(笑

中野公園にて
NIKON D-80/SIGMA 50-150mm F2.8Ⅱ APOHSM

今年は前半はあまり自転車には乗れてなかったが、夏以降は意外と走った。(笑
ジテツウも11月頃までは続いたかな。
流石に12月はジテツウも出来てなかった。

今月はこれで2回目。(^^;

鬼太郎ロードにて2

鬼太郎ロードにて3
NIKON D-80/SIGMA 50-150mm F2.8Ⅱ APOHSM

鬼太郎ロードに寄ってみた。(笑
もうしめ縄も飾ってあり正月準備も出来ていた。
うちはまだだな、そろそろやらんとなー。(^^;

鬼太郎ロードにて1
NIKON D-80/SIGMA 50-150mm F2.8Ⅱ APOHSM

こいつも徘徊していた。
来年の年女はねこ娘らしい。
でもこの時はいなかったなー。(笑

今年も拙いブログをご覧いただきありがとうございました。
これで今年の更新は終わりにします。

来年も写真に自転車に楽しんで行きたいと思いますので変わらずお付き合い
ください。

更新はあまり期待できませんが。(爆)

では良いお年をお迎えください。

Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 

上野池で逆さ大山 在庫の中から(笑

伯耆町上野池

雪の上野池1

雪の上野池2
NIKON D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

今年の1月相互リンク仲間のゆるポタさんと上野池から大山へと上がった。
その時の記事をタイミングを逃しアップ出来ずにいた。
賞味期限切れの在庫と皆に言われ続けていたが、年末のこの時期にこっそりアップしてみる。(爆)

ほとんど風もなくベストなタイミングで逆さ大山が撮れた。
こらなら大山写進化ヲアニー怪長へ不信任決議案としてて提出できたかも知れないがタイミングを逃した。(爆)

枡水原にて

大山寺からの大山
NIKON D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

大山寺にて

枡水からの大山
NIKON D-80/NIKKOR 80-200mm F2.8D

この日は1日中天気が良く気持ち良く撮影できたのでこの写真をこのまま没にするには
惜しくて記事にしてみた。(笑

まぁ、いまなら雪の大山を出しても違和感がないだろうから。(爆)


Posted by takesan on  | 

浮浪の滝 初冬

島根県出雲市別所町

浮浪の滝2

浮浪の滝1
NIKON D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

引き続き鰐淵寺にある浮浪の滝に向かった。
鰐淵寺には何回か来たことがあったがここの滝にはまだ来たことがなかった。(^^;

島根半島の滝シリーズの為にもここには行きたかった。(笑


銀杏1

銀杏2
NIKON D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

この滝の手前にある東屋まで来たとき銀杏の落ち葉に驚かされて一同無言で撮影に夢中に
なった。(笑


浮浪の滝PEN1

浮浪の滝PEN2
OLYNPUS・PEN E-P1/M.Zuiko DIGTAL 17mm F2.8

割と水量の多い時に訪れたようだ。^^

浮浪の滝PEN3
OLYNPUS・PEN E-P1/NIKKOR 35mm F2D+MMF1+マウントアダプター(B)

E-P1で初めて滝撮影してみたが、手ぶれ防止機構が本体に付いているので
手持ちで撮影できるのがいい。(笑

最後はニコンレンズを使ってみた。
マイクロフォーサーズのレンズは今のところパンケーキの他には増やすつもりはないので
ニコンが使えるのはE-P1の使用の範囲を広げるのには面白いと思う。
しかし何が出来るかこれからいろいろ試しみて探って行こうと思う。(笑

これで定期総会の報告は終わります。
今回参加された怪員の皆さんご苦労様でした。
また行きましょう。(笑





Category : 島根半島の滝
Posted by takesan on  | 

鰐淵寺 初冬

島根県出雲市別所町

鰐淵寺石段

鰐淵寺石段2

鰐淵寺本堂
Nikon D80/NIKKOR 35mm F2D

鰐淵寺にてゆるポタさん、ぽん太さん、今回初参加のクラウン・ベリーさんと私の4人で
山陰写進化狂会の今年最後の定期総会を行った。

怪長とまっちゃんも参加予定だったが都合がつかず不参加となった。
多分怪長は、私が怪長不信任案を提出するとの怪情報を信じての不参加だったようだ。(爆)

鰐淵寺狛犬

石カメ
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

クラウン・ベリーさんはフルサイズのデジイチで精力的に山陰を駈けずり廻っている
女傑さんです。(笑

我が写狂会にあっては頼もしい方の参入で嬉しい限りだ。(笑

鰐淵寺お堂
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

鰐淵寺境内PEN2

鰐淵寺境内PEN1
OLYMPUS・PEN E-P1/M.ZUIKO DIGTAL 17mm F2.8

紅葉の時期に来れば素晴らしい光景が目に出来たのだろうが、でもこの時期の閑散としたお寺ならではの
雰囲気を堪能できた。(笑

そう云えばオリンパスからE-P2が新しく出たようだ。
今度はビューファインダーが取り付けられるようだがオプションだしE-P1より高価の割には
機能はほとんど変わらない。(^^;

E-P1のモニターも以外と見やすく持ち歩くにはあまり出っ張らない方が
持ちやすいので私にはE-P1の方が重宝する。

また一寸した拡張性もあるのでいろいろ楽しめていい。(笑
その事についてはまた別で紹介しようと思う。






Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

安来の町を走ってみる。

島根県安来市

なぎさ公園1
NIKON D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

なぎさ公園PEN
OLYNPUS・PEN E-P1/M.Zuiko DIGTAL 17mm F2.8

清水寺の後安来市内で用事を済ませ少しMR-4で走ってみた。^^
まずは十神山周辺のなぎさ公園。
ここで珈琲を沸かすのも良さそうだ。(笑

なぎさ公園観察小屋
NIKON D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

水鳥の観察小屋ですがロッジ風でよさげですね。(笑

日本台1

日本台2
NIKON D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

十神山を一周した後は社日公園方面まで流す。(笑
社日公園の山の上に安来を見通す展望台がある。
そこからの遠望です。

日本台MR4
NIKON D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

この見晴らし台は子供の頃は安来に来るたびに遊びに来ていた。(笑
でもここまで自転車を上げるやつはいないかもしれない。(爆)

日本台3

子供頃はこの坂を登ってここまで上がっていた。(笑
今回はここかからはあがってません、無理です。(笑


今回、ここに上がる前社日公園で警官に職質された。
それもどうも不審者に思われたようだ。(^^;
最近自転車の盗難が多いので話を聞かせてくれと言われ質問に答えていた。
でも一向に自分の名前も身分証も向こうが提示しないので人に尋ねるときは先に名を名乗れと文句を言ってやった。
提示はしてくれたが今度は私のカバンをみて刃物は入ってないでしょうねと言ってきた。
持っていないと云ったところもし入っていたら犯罪ですよと言われたのでそんなに疑うならば開けて見せるので
なかった場合は責任をとれと云ったら、入ってないならいいですよと去って行った。(笑

私のような善人を疑うなんてどうも人を見る目がないようだ。(爆)

いろいろあったが久しぶりに安来の町を見渡せて良かった。
今度時間があったら能義平野をゆっくり走ってみたい。(笑



Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 

清水寺の紅葉見納め

島根県安来市清水寺

清水の参道1
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

先週そろそろ清水寺の紅葉の見納めになるかと思い行ってきた。(笑

紅葉館1

紅葉館2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

もう紅葉館の前は散り始めていてだいぶ寂しくなっていた。(^^;

清水の境内

池と紅葉


清水のモミジ


平日だったせいもあるだろうが訪れる人は少なかった。

三重塔と紅葉

三重塔12・2
Nikon D80/SIGMA 50-150mm F2.8

もう今は紅葉も散ってしまっているだろう。(^^;
ここの紅葉は以前から狙っていましたが、天気や時間に恵まれず3年越しの願いがやっと叶った。(笑

清水は桜の頃なら子供時から毎年連れられて来てました。
紅葉の時期はあまり来た事がなかったように思う。

そう云えば子供頃紅葉館の庭ではしゃぎ回って祖父から大目玉喰らったことがあったっけ。(^^;


珍しい狛犬
Nikon D80/NIKKOR 35mm F2D

これはなんだろう。
この狛犬は頭から突っ込んでいるように見える。(笑
何か意味があるかと思いみやげ物やのおばあさんに聞いてみたけど
自分も何かと思っているけれども判らないと云われた。(^^;
そのうち清水の和尚に聞いてみようかと。

今年は暖冬なのか12月にしては暖かい日が続くがそのうち雪が降り始めて
寒い山陰になるのだろうか。
雪が降る前に紅葉シリーズを終らしてしまいたいものだ。(爆)
あと枕木山華蔵寺の紅葉の見納めが一本残っているので賞味期限切れにならないうちに
アップしないとな~。(爆)

Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

晩秋の枕木山

枕木山

農道の紅葉5

農道の紅葉6
Nikon D80/SIGMA 50-150mm F2.8

先週の日曜日天気が悪かったのだがそろそろ枕木山の紅葉も見頃だと思い上がって見た。(笑

農道の紅葉1

農道の紅葉2
Nikon D80/SIGMA 50-150mm F2.8

ここは枕木山登山道路ではなく、枕木町内から続いている農道である。
道幅もなく斜度も結構キツイのであまりお勧めではありませんが。(^^;
でも一部紅葉のトンネルもあり景色もいいので私は好きですが。

農道の紅葉7
Nikon D80/NIKKOR 35mm F2D

農道の紅葉4

農道の紅葉3
Nikon D80/SIGMA 50-150mm F2.8

一番良いときに来れたようだ。(笑
去年はタイミングがあわずここの紅葉は見れずじまいだったが今年は間に合った。(笑

今回からレンズが新兵器に変わりました。(笑
NIKKOR 80-200mm F2.8Dは明るいレンズでしたがどうも解像度が低く撮った写真に
不満が残っていた。
このレンズは銀塩時代の古いタイプなのでデジタルでは使い難いかもしれない。
腕がないのをレンズのせいにするやつ。(爆)

でSIGMA 50-150mm F2.8が中古で出ていて試し撮りをしたところ十分満足がいったので
NIKKOR 80-200mm F2.8Dを下取りにだし購入した。(笑
暫くはこのレンズを多用するかもしれない。



何かN女史がこの農道に興味があるようなので続きを。(笑





Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
