山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

逆さ高尾山

鳥取県境港市境大橋周辺

逆さ高尾1

逆さ高尾3

逆さ高尾2
NIKON D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

よくここでボーっとしている事が多い。(笑
この日は、波がなく高尾山が映っていた。

逆さ高尾を見れるのはここだけかもしれない。^^
紅葉も映っていた。
でもここまでベタ凪は少なく、また漁船も留っているのは少なく良いタイミングだった。(笑

また面白いもの見つけてみたいものだ。(笑

Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

枕木山 幻の無名の滝

枕木山中腹

枕木山滝2-1

枕木山滝2-2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

ここは前回紹介した「枕木の滝」からすこし元の有料道路を上がった道路わきにある。
普段はほとんど流れていないと思う。
この日は偶然に凄い水量だった。(^^;

高さは10mくらいで2段になっている。
一枚目の写真は1段目からになる。
その上に2段目の滝がある。
雑木が多く全貌が見難いが、普段から流れていれば悪くない滝となるだろう。(笑
でも幻の滝なのだ、惜しい。(爆)

いつかチャンスがあればもう少し全貌が判るように撮ってみたい。(笑
でもそのチャンスはいつ来るのだろうか。(爆)

枕木町から長海町2

枕木町から長海町
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

その後下って帰る途中、枕木町から長海町を眺めて帰る。
ここから見る景色は好きです。^^

ここには西条柿の畑や、棚田もあり山陰の田舎の原風景を垣間見る事できる。(笑
神社もある。
天気さえ良ければ遠くに大山も遠望できる。^^
長海町は、武蔵坊弁慶の生誕の地として有名だが彼も幼少の頃同じ風景を
見ていたのだろうか。(笑

島根半島はいろいろな顔がありそれを見つけては喜んでいる自分がいる。(笑

さぁ、また一味違う景色に会いに行こうか。(笑

Category : 島根半島の滝
Posted by takesan on  | 

枕木山 枕木の滝

枕木山中腹

枕木山滝1
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

枕木山滝2
Nikon D80/Tokina 100mm F2.8 MACRO AF

最近は紅葉の偵察に枕木山によく上がっている。(笑
その時意外な場所で滝を発見した。

枕木山滝3
Nikon D80/Tokina 100mm F2.8 MACRO AF

高さは4mくらいでたまたま前日まで雨が降っていたので
水量は多かった。

枕木山の元の有料道路沿いにあるので気づきやすいところなのだが、
いままでまったく気づかなかった。(^^;
普段はもっと細い流れのようだ。
事実別の日に行ってみたら糸のような細い流れだった。(^^;

雨の降らない時期は幻の滝かもしれない。

枕木山滝下1

枕木山滝下2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

この2枚は滝ノ下の渓流なのだが、ほとんど人が入らないところなので
倒木や竹が流れの上に乗っていた。(^^;

雑木林の中や川の中を進なければならず長靴は必須だし
何かあってもほとんど人はいないのでお勧めはできませんが。(^^;
また滝の方も一寸上がらなければならず、ほとんど地元の人でも
知らないかもしれない。

でも島根半島の滝には間違いはないのでこれも
島根半島の滝に加えて置く事にしよう。(笑

PS:以前から枕木山に滝があると云う話を聞いたことがありました。
  場所が特定できずにいましたが、調べてみたところどうもここが
  その「枕木の滝」のようです。
  取りあえずここを「枕木の滝」とします。

  何か情報があればお教え願えれば喜びます。



Category : 島根半島の滝
Posted by takesan on  | 

枕木山 華蔵寺の紅葉

枕木山 華蔵寺

華蔵寺境内1Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

華蔵寺手水
Nikon D80/NIKKOR 35mm F2D

今年は清水寺と華蔵寺の紅葉狙いで行こうと思っているのでまだ早いと思いながら
偵察に行ってきた。(笑

華蔵寺石仏

華蔵寺参道1

華蔵寺参道3

華蔵寺参道2
Nikon D80/NIKKOR 35mm F2D

やはりもう少し早いようだ。
今月末というところだろう。

ここは紅葉シーズンでもそれほど訪れる人は少なく、落ち着いた雰囲気でゆっくり出来るのが
良い。(笑

ここの下の茶屋で新そばを頂くも良いかもしれない。
ただ私はまだ食べた事はない。(爆)

来週末にでももう一回出かけることにしよう。(笑



Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

清水寺の紅葉

島根県安来市清水
紅葉館前

先日の日曜日、姪っ子の子守りを頼まれたのでそれを口実に清水まで紅葉の下見に
行ってきた。(笑
まだ色付き始めと云うところだろうか。

三重塔

根本堂から

やはり今月末頃が見どころとなるのだろうか。
紅葉館の前が紅葉しつつあった。
ここは三重塔と並んで有名な撮影ポイントなのだろう。

三重塔から1

三重塔2

すべてNIKON D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

今回初めて三重塔に上がってみた。(笑
流石に見晴らしがいい。
これで紅葉で赤く染まったら綺麗だろうな。

今度は紅葉本番でもう一回来てみようか。(笑


Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

月と港町の夜景

境水道周辺

港の夜景

先日の祝日昼間は綺麗な冠雪大山が遠望できた。
その日の夕方一寸外に出て見れば今度は月が綺麗だった。(笑
少し散歩がてら夜景を撮る事にした。

大橋と月1

大橋と月2
すべてNikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

境大橋が月明かりに照らされて綺麗だった。^^
大橋と月の組み合わせで一回撮ってみたかった。(笑

港と月の組み合わせもなかなか面白いかもしれない。
また何か考えてみようか。(爆)

Category : 夜景
Posted by takesan on  | 

大山初冠雪

江島大橋からの遠望

’09大山初冠雪1
Nikon D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

昨日から山陰地方は寒波に見舞われ山沿いは雪になり平地でもみぞれが降った。(^^;
大山は初冠雪と云うより積雪に近いらしい。

昼から天気になったので江島大橋から大山を見てみることにした。

’09大山初冠雪2

’09大山初冠雪3
Nikon D-80/NIKKOR 80-200mm F2.8D

これから山陰はいよいよ冬に向かって行くようだ。
冬は好きな季節だが天候不順が続くのには閉口する。(笑

やはり80-200mmのレンズにもPLが必要に感じた。(笑

Posted by takesan on  | 

山陰ポタリング倶楽部走行会~ 蹄の滝見

先月末倶楽部の走行会として安来市の山佐地区の蹄の滝へ行ってきた。
ここの滝は割りと行きやすくそこまでの坂はないので走りやすかった。^^

今回は写進化狂会のヲアニー怪長を特別ゲストとしてお招きして写進化としての
心構えと撮影のポイントなどについて「基調講演」をして頂く予定でした。(笑

まずは広瀬町の「道の駅月山」に集合です。

ダホン
OLYMPUS・PEN E-P1/M.ZUIKO DIGTAL 17mm F2.8

今回初参加の尚さんのダホンSpeed pro(奥側)手前は今回紅一点のSugarさんのメトロ。
今回は自転車の写真はこれだけでした。(^^;
尚さんはSugarさんの要望に答えてSpeed proでの参加でした。(笑

さて集合時間になり予定外のこまつさんとぽん太さんもこられて倶楽部員6名にゲストの怪長を加えて総勢7名で蹄の滝に出発です。

怪長は某腹(黒)怪長の陰謀で機材運びと弁当買出しをさせられていました。(爆)

順調に進む一行だが途中尚さんにトラブル発生。
チューブの虫ゴムが外れてしまった。
出発前にも同様なことがあったのだがでもトラブルはここまで後は最後まで順調でした。^^

山佐の町並みを走り気持ちよい秋のサイクリングを満喫した。

山佐の風景
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

程よい時間となり蹄の滝へ向かい昼食と滝見珈琲とする。(笑
今回倶楽部の方にも滝見珈琲を味わって貰おうと企画したが満足頂いたようで良かったです。^^

さて珈琲も飲んであとはめいめい滝撮影です。

蹄の滝1

蹄の滝2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

蹄の滝は初めて来ましたが自転車でも気軽に行ける身近な滝で良いおもいます。

蹄の滝3
Nikon D80/Tokina 100mm F2.8 MACRO AF

一寸薄暗い感じでしたのでスピードライトでシンクロしてみた。(笑

撮影も十分堪能したあとは広瀬の道の駅まで戻り珈琲とケーキで楽しく団欒して過ごした。^^

あれ、何かひとつ目的を忘れているような。
まぁいいか。(爆)

今回参加された皆さんご苦労様でした。
楽しいひと時を過ごせました、また次回集まりましょう。
なにやらそばポタを企んでおられるお方がおいでのようです。(笑

怪長今回は運搬&買出しありがとうございました。
いつか抹茶の野点ポタがあるようですのでその節はよろしくおねがいします。(爆)




Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
