山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

八重垣神社から神塊神社へ

八重垣からの坂道

私には登らないといけない坂がある。(爆)

去年の秋MR-4を購入後試走したのが八重垣神社周辺だった。
途中はにわロードで珈琲でも沸かして飲もうかと言うことだった。
しかし一緒にいた友人に問題があった。
方向音痴で有名な写進化狂会の某腹(黒)怪長である。(笑
彼に先導を頼んでしまった。
そこから伝説の悪夢の神塊神社荒行が始まった。(爆)

途中ハンガーノックを起し息も絶え絶えに登ったあの坂にリベンジをして来た。(笑

途中で

あと少し

途中休憩した同じ場所で休憩をする。
まだまだ坂は続く。(笑
登り3Kmくらいでで斜度も10%くらいかもしれないが、その時私は永遠と続く地獄の坂道に見えた。(笑

今回も流石に一気に駆け上がることは出来ないが写真を撮りながらなら登れた。(笑
やはり日頃のジテツウが利いているのかもしれない。

柿と養蜂

養蜂しているところや

西条柿

柿畑など周りの風景など全然気づかなかったが改めて来てみると良いところだった。(笑

頂上付近の茶畑

頂上付近の茶畑で休憩中空がにわかに掻き曇り雷が鳴り出した。
雨が降りそうになりあわてて山を下りる事にする。

下る途中

やはり結構な標高である。(爆)

神

神塊神社3

神塊神社1
ここまではNikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

下りてから神塊神社で撮影するが結局雨は大したことはなく濡れずにすんだ。
カメラの設定を間違えていて写真の写りがいまいちですがご勘弁を。(笑

そのあとPENで少し遊んでみた。(笑

神塊神社PEN2

神塊神社PEN1
OLYMPUS・PEN E-P1/M.ZUIKO DIGTAL 17mm F2.8

何かとMR-4を購入してからいろいろあった一年だったが、こうして一年の区切りに
ここを訪れることが出来てよかった。

これからも色々な所に自転車で行き写真を撮って行きたい。
自転車の面白さをおしえてくれたゆるポタ腹(黒)怪長には感謝をしている。(笑

今年はこれから寒くなりシーズンオフになるけどまた来年暖かくなったら
また一緒に出かけような。(笑




Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 

神戸タワーからの風景

神戸タワー

一寸前になるが神戸の知り合いのところまで車の運転手を頼まれた。(^^;
たまにはETCを使わないとなーと思いながらそう云えばカーナビも付けたんで
そのテストも兼ねて引き受けた。(笑

その用事が終わり帰りにどこか寄ろうという事で神戸タワーに寄ってきた。
神戸は久しぶりで10年ぶりかもしれない。(笑

神戸タワー展望1


神戸タワー展望2


神戸タワー3


神戸タワー展望4
すべてNikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

窓ガラスに映りこみが出てしまった。(^^;
レンズをガラスにつけるようにして撮影出来ればいいのだが
これが限界だった。

最後の写真は高層ビルに映る周りの風景が面白かったので撮ってみた。(笑

田舎では見れない風景を暫し堪能した。(笑

Posted by takesan on  | 

島根半島 本庄地区を走る

松江市本庄

そばと大山1

そばと大山2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

本庄の町は枕木山華蔵寺の門前町としても古くから栄えていたようだ。
街中に入れば古い町並みを見ることが出来る。
でも今回は、町並みではなく田園の方を散策することにした。(笑

天気も良く遠くに大山も見えていたが霞んであまりはっきりしないが
今の時期はしょうがないですね。(^^;

そばの実も結び始めて来たのでそろそろ新そばですね。^^
やはりここのそばは出雲そばになるのだろうか。


熊野神社1

熊野神社3

熊野神社2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

実はここの神社はまったくのノーマークでした。(^^;
偶然見つけました。
熊野神社と云うらしいですが、八雲の熊野神社の流れをくむのだろうか。
またあとで調べて見よう。
かなり大きな神社で秋の例祭でもあるのか若者が殺陣の練習をしてました。^^
この辺りの山蔭に鄙びた神社は多くよい雰囲気のところがある。
これはまたいずれ紹介したい。

道の駅から大山1

道の駅から大山2
Nikon D80/NIKKOR 80-200mm F2.8D

ぐるっと本庄を廻った後は道の駅「弁慶の里」で休憩。^^
海岸側のベンチでソフトクリームを食べながら大山が綺麗だったので写してみた。
でもやはり霞んでいる。(^^;
でも雲の雰囲気が良かったので良しとするか。(笑

ここは柿ソフト ですので機会があれば是非。(爆)


持田の牛
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

ここは本庄ではありませんが東持田納蔵東あたりかな。
島根半島にも牛がいます。(爆)

本庄・長海あたりは多少の坂はあるが枕木山に上がらなければ激坂はない。(笑
田園風景や遠くに大山を遠望出来古い町並みとポタにはもってこいのところだと
思った。
またいろいろ見て周りポタコースを考えてみたい。(笑



サイコン

そう云えばodoメーターが900Kmを越した。^^
去年の10月にMR-4を購入してか一年が経つ。
一年で900Kmは少ない方かもしれないがこれからもカメラ片手に相棒と走り続けようと思う。(笑











Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 

近所を走ってみる

弓ヶ浜サイクリングロードにて
弓浜SC2

いまでも雨が降らない限り自転車で通勤しているが、朝はゆっくり走り廻る訳にはいかず
そこら辺を流すのは会社帰りになる。
その頃はあたりは真っ暗なので景色を堪能とまではいかない。(^^;

弓浜SC3

弓浜SC1

先日休日出勤の時明るいうちに仕事が終ったので走り廻ってみた。(笑
まずは弓ヶ浜サイクリングロードの境港側紫陽花ロードと云われているあたり。
もうコスモスは散り始めている。(^^;

中野のたんぼ

近くの田んぼに行ってみる。
もうほとんど稲刈りは終っている。(^^;

なんだか知らず知らずのうちに秋が深まり始めている。
やはり昼間走って見ないといけないな。(爆)

この後私が通っていた中学校の近くまで走ってみた。

中野の寺1

中野の寺2

この寺は中学時代部活で柔道していた時に浜まで走って帰ってきてからここの境内で乱取りなど
をしていた。
当時はもう少し砂が敷き詰められて投げられても痛くはなかった。(笑
その中学校に立派な武道場が建ててあったので今はこんな青空道場で練習しないだろうな。(爆)

今度は中海側まで走ってみる。(笑

木工団地1

木工団地2
すべてOLYMPUS・PEN E-P1/M.ZUIKO DIGTAL 17mm F2.8

今回はすべての写真はPENを使ってみた。
気軽に走るには軽量で機動性が良い。
でも写真の出来はどうかな。(爆)

これからも自転車の時のカメラはPENの出番が増えるだろう。(笑



Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 

’09.高尾山基地祭

高尾山頂上にて

’09高尾頂上1
NIKON D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

先日の日曜日航空自衛隊高尾分屯基地祭が行われた。
この高尾基地祭の目玉は何と言っても高尾山山頂見学でしょう。
360°の絶景パノラマは一見の価値がある。

’09高尾頂上3

’09高尾頂上2
NIKON D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

天気は好天に恵まれ最高の遠望でした。^^
しかしテロ対策なのか滞在時間の制約が厳しく10分程度で下山となった。(^^;
タイムアウトとなり日本海側は写真を撮りそこなった。(^^;
去年まではもう少しゆっくり出来たのですが。

高尾山はその昔尼子の出城があって日本海沖を航行する船を見張っていたと云う。
ここから広瀬に向かって狼煙をあげ連絡していたようです。
もっとも途中の砦を経由してだろうが。

装甲車

高尾自転車
NIKON D80/NIKKOR 18-70mm 3.5-4.5G

下の写真は高尾レッド・クラブの高速自転車です。(爆)
これだったら蒜山のハーブガーデンの坂も一飛びで上がれたもしれませんね。(爆)
山陰ポタリング倶楽部にも導入しようか。(笑







Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

山陰ポタリング倶楽部蒜山走行会

蒜山サイクリングロードにて

自転車集合
OLYMPUS・PEN E-P1/M.ZUIKO DIGTAL 17mm F2.8

山陰ポタリング倶楽部一周年記念蒜山走行会が行われ参加して来た。
昨年に比べ男性陣のみとまぁ色気のないこと。(笑
やっぱり花があったほうが・・・。以下自粛 (爆)

昨年参加のメンバーに加えたかりゃんさんがブロンプトンで走行会に初めて参加されました。^^

蒜山のススキ

白樺並木と自転車
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

今回も坂の事ばかり考えていたのでロクな写真はないので突っ込まないように。(爆)

昼食をハーブガーデンで摂るという。
なんとここは勾配10%の坂が永遠と続く丘の上に建っていた。(^^;
酪農大学校の坂でほとんど力を使い果たした私は息絶え々と登っていった。
その時私の頭の中では去年の神塊での荒行の記憶が蘇ってきた。(爆
どうも部長は私を自身のブログネタにする傾向にあるようだ。(笑


ハーブガーデンで私は野菜カレーを食べたが美味しかったので良しとするか。(笑
今度は下りは楽チンというよりかなりのスピードで坂を下った。
どうも57Km/hは出てたようだ。(^^;

ハーブガーデンにて
ハーブガーデンPEN1

ハーブガーデンPEN2
2枚ともOLYMPUS・PEN E-P1/M.ZUIKO DIGTAL 17mm F2.8

最近は自転車に乗る時はカメラはなるべくPENにしている。
なるべく軽装備の方が自転車を楽しめるようだ。(爆)
まだPENの17mmパンケーキになれてなく気に入った写真が撮れないでいる。(^^;
これに慣れるためにも自転車の時はPENにしている。(笑

蒜山の空
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

昨年は雨が降り肌寒い日だったが今回は少し暑さも感じる良い天気でした。^^
また蒜山には来ようと思う。今度はもう少し坂も練習しておこう。(爆)

今回参加の皆さんご苦労様でした。
また一緒に走りましょうね。^^












Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
