山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

島根半島小さな花火大会

松江市美保関町七類

’09七類花火3

’09七類花火4

隠岐行きフェリーの島根側の玄関 美保関町七類で15日花火大会があり証拠にもなく撮影しに
行ってきた。(笑

前回境港祭りの花火がいまひとつだったので私はこれが今年最後だろうからと出かけていった。(笑

’09七類花火1

’09七類花火2

ここ七類の花火は毎年出かけてはいるが、殆んど地元の人たちだけなので撮影も
貸しきり状態である。(爆)

去年までは山手(七類~法田道)からの撮影でしたが今年は湾の反対側の堤防
から撮影した。


’09七類花火5

’09七類花火6

山手の方からの撮影だと電線や建物がどうしても邪魔になり撮影しずらい。(^^;
ここからだと割りと良い感じで撮れたので今後はここを定点とするか。(爆)

’09七類花火7

’09七類花火8
すべてNikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G


まぁ何とか満足も行ったしこれで今年の花火撮影も終わりとしますか。(爆)

それと写狂会怪長不信任決議案代わりに提出しておこうか。(爆・爆・爆)


Ps:前回の記事を投稿してからパソコンが壊れてしまった。
  ノートなのだが画面が全く写らなくなった。(^^;
  パソコン自身は起動している。(^^;
  多分基盤か液晶のバックランプが切れたのかもしれない。これで2度目。(爆)
  まぁ別のパソコン(こっちの方がスペックは上。(爆))に切り替えればいいのだがいろいろ
  データーが残っているので手間が掛かりそうだ。(^^;




Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

旧盆 仏さん送り

鳥取県境港市
’09仏さん送り4

’09仏さん送り3

今年は夏らしい日が来ないうちにお盆が終ってしまった。

我が町ではお盆の15日に海岸の三ヶ所に祭壇を設け各々一番近い祭壇から仏さんを
送ります。
その祭壇を海から寺の和尚がお経を上げて行かれます。

私の子供の頃(昭和40年代前半頃まで)は檀家それぞれが精霊船を流していましたが、
海が汚れるので今は水溶性のお経の書かれた紙を和尚のお経にあわせて流します。
木製の船やわらで編んだものにそれぞれお供えや飾りつけをして流すのだが
ひとつひとつ特色のあるものでそれを海岸から追いかけって行ったものでした。(笑


’09仏さん送り1

’09仏さん送り2
Nikon D80/NIKKOR 80-200mm F2.8D

子供の頃は和船で船頭が手漕ぎでゆるゆると廻って来られたのですが
流石に今は船外機で来られます。(笑
海から和尚がお経を上げて廻るのはこの地域だけかも知れない。

こう云った昔からの風習が廃れていくなかこれは残しておきたい物のひとつだと思う。


Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

鬼太郎ロード 夜の散歩

鳥取県境港市境港駅周辺
夜の目玉おやじ1

今年は梅雨明けがないまま8月に入った。
今週は天気が回復傾向にあると先週の予報であった。
でも昨日は昼間は雨だったし今日も愚図ついている。(^^;

でも昨日の予報では山陰も梅雨明けしたらしい。
ほんとうか、疑ってしまう。(爆)

夜のMR4

先月から通勤は雨の日以外は自転車ですることにしている。
先週末やっとMR-4の走行距離が500kmを越えた。
去年の10月末に購入してからだから少ない方だと思う。(^^;

この日は会社の帰りに雨が上がっていたので境港駅周辺で写真化活動をしてみた。(爆)


水木銅像

夜の目玉おやじ2

すべてOLYMPUS・PEN E-P1/M.ZUIKO DIGTAL 17mm F2.8

PENは高感度撮影はいけている様に思う。
少しノイズを感じるがいかがな物でしょうか。

最初と最後は同じものですがあえてモノクロしたみたけれど
モノクロの方が雰囲気が伝わるような気がする。

夜はなかなか良い被写体にめぐり合わないがたまにはここでウロウロしてみるか。(爆)




Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
