山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

みなと祭り花火 (境港)

鳥取県境港市
’09みなと祭り花火6

’09みなと祭り花火5

少し日にちは経ちましたが、7月25~26日にみなと祭りが開催され26日には
花火大会も行われた。

この日は朝から生憎の空模様で雨も降っていましたが、花火が始まる頃には
雨も上がりなんとか行われた。

’09みなと祭り花火1

’09みなと祭り花火2

花火の煙が停滞してしまい連発の中盤以降は煙で花火が見えない状態でした。(^^;
風もあるのか花火も流されていますね。(^^;

’09みなと祭り花火3

’09みなと祭り花火4
すべてNikon D80/NIKKOR 80-200mm F2.8D

天候の条件があまり良くないのと写真を撮る腕の悪さで今年の花火の写真はピリッと
しませんね。(^^;

ちなみに去年のみなと祭りの花火


中海周辺の花火大会は今回のみなと祭りを皮切りに明日・明後日は松江の水郷祭
8月8~9日 米子のがいな祭り
8月13~17日 安来の月の輪神事 (花火は14日)
などが行われます。

今回どうも消化不良ぎみなのでいずれかの花火大会でリベンジをしないといけないかな。(爆)
来週から天気も回復傾向にあるようなので頑張ってみるか。(笑






Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

島根半島のホタル

島根県島根町加賀澄水川

加賀のホタル1

加賀のホタル2
Nikon D80/NIKKR 35mm F2D

島根町加賀別所にある御手洗滝から流れ出る川、澄水川。
ここは水がとても綺麗で地元の人たちの努力もあり一寸したホタルのスポットとなっている。
でもマイナーなのか訪れる人も少なく撮影は殆んど貸切状態である。(笑

加賀のホタル3
Nikon D80/Tokina 100mm F2.8 MACRO AF

島根半島はあちらこちらでホタルの情報を聞きます。^^
半島の日本海側あるいは中海側でも繁殖していると聞きます。

私が子供の頃には山の奥まで畑などがあり人が入っていたようですが、
現在は高齢化が進みあまり山に入り開拓などもしなくなったからでしょうか。

ただ北山山系の大平山・澄水山などを結ぶ林道などが整備されつつあるなか、
この自然が破壊されないことを願う。

尚、この写真は去年の今頃撮影したものです。
時季が過ぎアップ出来なかった物を虫干し(爆)
を兼ねて整理していますが
ゆるポタさんが私がホタルの写真を本当に撮ったのか疑っていますので
アップしてみた。(爆)
写真としてはまだまだですが。(^^;

Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

鮎返しの滝

鮎返しの滝

鮎返し1

鮎返し2

前回の大山滝の記事からまた一月経ってしまった。(^^;
またこっそりとアップすることにしよう。(爆)

大山滝でまったりと写真を撮った帰り道鮎帰りの滝に寄ってきた。
滝壺に降りる道は崩落しているため上からの望むしか出来なかったけど
なかなかの滝だった。
堰提の水の流れは人工物しては良い眺めだった。^^

鮎返し4

ここは大山滝ほどメジャーではないのか訪れる人はなくゆっくり楽しめた。(笑

鮎返し3
すべてNikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

滝ではないがこう云う白糸のような流れも好きですね。(笑

行き帰りはかなり苦労させらた道中だったが森林浴とマイナスイオンをたっぷり浴び
満足した一日でした。

なかなか更新が滞っているのですがまた旬のネタが賞味期限切れにならないうちに
次の更新をして行きたい物だ。(爆)


Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
