山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

チェリーロード 桜はまだかいな!

松江市島根町加賀~野波

マリンゲート

島根半島でもっともメジャーな桜の名所「チェリーロード」に山陰ポタ倶楽部の桜見ポタのロケハンに
行って来た。(笑

まだ咲き始めでこれからと云うところか。

加賀のマリンプラザにデポして野波方面にMR-4で走り出す。
加賀トンネル手前からチェリーロード方面に左折する。

坂道1

坂道2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

チェリーロードは桜の開花時期は加賀から野波方面に自動車は一方通行となるので注意が必要です。

桜と海

椿と海
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

全行程の半分は登坂になるが上りきったら日本海と桜の最高なロケーションが楽しめます。
私は満開の時期が終わりの頃の散り初めの桜吹雪のなかここを通るのが好きなんですが。(笑

海を見る
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

この日は隠岐の島は見えませんでしたが条件さえ良ければ隠岐の島も遠望できます。

チェリーロードを下り野波から詰坂トンネルを加賀まで戻り全行程12kmほどの距離に
なり約半分は登り道になりますがゆっくり写真を撮りながら行けばちょうど良いと思う。

4月中旬が一番見どころかと思われる。
尚、4月5日(日)はチェリーロードさくら祭りと云う事でかなりの人出が見込まれます。
参考になりましたでしょうか。(笑

御津で
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

帰り道御津で海面が綺麗に光っていたので写してみたがあまり上手く撮れなかった。
光物は難しい。(^^;


Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

広域農道 諸喰~雲津まで開通

島根県松江市美保関町雲津周辺

雲津入り口

美保関町諸喰から雲津まで広域農道が開通したようだ。
本当は去年開通予定だったが大雨のため土砂崩れが起き工事が遅れたようだ。
自転車で宇井から雲津~七類経由でまた宇井までの予定を立てていたのだが
どうしても外せない用事が入り行けなかった。
でも気になるので車で様子伺いに行ってきた。(爆)

まずは雲津側から、結構な登りです。

雲津
nikon D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

雲津漁港を望む

雲津の海1

雲津の海2
Nikon D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

風は多少あったが天気が良く暖かった。

海と椿
Nikon D-80/NIKKOR 80-200mm F2.8D

登りは長めなのできつそうですが同じくらい下りもあるので楽しめそうです。
でも道路わきの木が多く海を望めるところが少ないかも。

途中ロードに乗っている男性と出会い暫しお話をした。^^
なんと72歳と言うこの方は今走行距離4万Kmを目指しておられ現在3万600Kmだそうだ。
週100Kmは走られるといううことなので来年には目標達成になるだろう。
是非頑張ってもらいたいですね。^^

諸喰~雲津まで開通したことにより七類から雲津まで広域農道が繋がったことになる。
雲津~軽尾・才間は現在工事中なのだがいつ開通かは分からないが最終は美保関まで
と言う事です。
出来れ私が元気なうちに開通して欲しい物だ。(爆)

近いうちにMR-4でリベンジに行きたいと思っている。
その前にチェリーロードにロケハンに行くのが先かもしれない。(爆)

次回はまた春らしいものを記事にしたいと思う。

Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

島根半島にも春が来た!

島根県松江市美保関町法田周辺
法田の梅
Nikon D80/Tokina 100mm F2.8 MACRO AF

法田の水仙1
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

法田の水仙2
Nikon D80/NIKKR 35mm F2D

ここ暫く自分の時間が取れないでいた。
先日天気の良い日の昼休憩に弁当を持参で出かけてみた。(笑
この日は大山も綺麗に見えていたがそれを横目にしながら島根半島法田まで。(笑

梅も咲き道路沿いには水仙も咲き誇っていた。
ここ法田道は季節折々の花が咲き海の景色と相まって私の好きな所である。(笑
ここは紫陽花も綺麗で昨年もアップしたがここの花の世話を地元の方が行っておられ
ここを通る人が振り返るところにしたいと頑張っておられます。

昨年の法田の紫陽花

桜だと思うけど咲いていた。(爆)
なんだろう。(笑

法田の桜1

法田の桜2
Nikon D80/Tokina 100mm F2.8 MACRO AF

天気が久しぶりに良く遠く隠岐の島も見えていた。

隠岐の島1
隠岐の島2

島根半島から隠岐の島はなかなか見ることが少なく私が見るのはこれが今年最初だと思う。

しかし今年に入ってからのブログネタは島根半島ばかりになってしまっている。(^^;
もっとも更新頻度も少ないから当たり前か。(爆)



Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
