山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

鷹入りの滝(冬)

島根県安来市伯太町

鷹入りの滝冬3

鷹入りの滝冬2


一寸気の滅入ることがあったのでゆるポタさんを強引に誘って滝見に行ってきた。(爆)
ここは以前にも訪れたことはあるが、今年平成の名水100選に選ばれたところなので
久しぶりに行ってみようかと云うことに。(笑

ここは普段から人が来ないのでゆっくり散策しながら写真も撮れた。

鷹入りの滝冬1

鷹入りの滝冬4


昼に蕎麦でも食べてから滝見に行くかと云うことで足立美術館前で待ち合わせてそこで蕎麦を食べた。
その後ゆるポタ号で鷹入りの滝を目指すことに。
しかし何故か彼は広瀬方面に向かいさらに山佐方面に向かった。
私はおかしいなと思いながらそのままにしてみた。(笑
そしてしばらくして目前に蹄の滝の看板が・・・。
その時彼の一言「アッ間違えた」
そう東に向かうべきのところ西に向かったのでした。(爆)

ゆるポタ方向音痴疑惑、それは事実でした。(笑
これからゆるポタさんに道先案内を任せる時は皆さんお気をつけてください。(爆)

鷹入りの滝冬5

やはり最後はこれですね。(笑
滝見には滝見コーヒーこれは外せないですね。
これがしたいために老体に鞭打って毎回重装備で滝に行きます。(爆)


これで今年最後の更新とします。
今年一年お付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお付き合いよろしくお願いします。

では良いお年をお迎えください。

Posted by takesan on  | 

美保関ポタ(関の燈台へ)

島根県松江市美保関町
関の燈台5

少し前にNASUKAさんが美保関ポタを思案中と云う話があったので今月初めに行ってみた。(爆)
割と天気が良かったが多少の風があり燈台からの帰り道の下りが寒かった。(笑

まずは境大橋を下りて美保関に向かい福浦で車をデポして美保関に向かう。
ここから燈台まで約9Kmぐらいか。

男女岩

男女岩(夫婦岩)の前で最初の記念撮影。(爆)
向こうに微かに見えるのは大山です。
今の時期は朝日が男女岩との間から上がるので天気さえ良ければ朝は日の出、昼間は大山と撮影ポイントとなる。(笑

美保関に入りそのまま燈台まで走る。

燈台への道

燈台までの途中でこのような坂道がある。
そんなに距離はないけれど最近走ってないので多少キツかった。(笑

関の燈台1

関の燈台2

関の燈台3

関の燈台4


燈台の駐車場の展望台から大山が展望できるがこの日は大山は望めませんでした。(^^;
ここから正月に初日の出を人を拝む人は多いようですよ。(^^;







Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 10 comments  0 trackback

カニカゴ岸壁のウミネコ

境港市昭和町カニカゴ岸壁周辺

うみねこ1

うみねこ2

境港大橋から高尾山の紅葉を撮った日、そのまま大橋を下りてカニカゴ岸壁に行った。
ここは前にもウミネコの写真を撮ったところでなにかありそうな気がしたので。(笑

うみねこ3

以上Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

大した写真ではないのだが、今回太陽の光が反射して海に光の帯が写り込んでいる。
ここは湾のような形になっているので意外に波が少なく穏やかな時が多く、以前大橋の
夜景写真を撮ったときも光が海に映りこんで綺麗だった。

先日も寄った時に高尾の紅葉が映り込んで意外だった。(笑
この周辺で面白い物が撮れるかも知れない。(笑
一寸した穴場かも・・・。(爆)







Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 8 comments  0 trackback

晩秋の島根半島

境港大橋から高尾山周辺

大橋と高尾

高尾山

11月の終わりとても天気がいい日でした。
高尾山周辺がとても綺麗に色ついていたので撮影をすることに。
2枚目は境大橋の上から。

高尾山2


大橋から関

大橋から関2

大橋から宇井

写真は全部Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

今回は境港大橋から撮影してみた。
子供の頃からなんとなく見ていた島根半島ではあるが、四季折々の顔があり年間を通じて
楽しませてくれる。

写真を撮りはじめなかったらここまで島根半島に関心は持たなかったかも知れないが、これからも
撮り続けたいと思っている。


Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 8 comments  0 trackback

ポタ会レポート 今頃(^^; by緑水湖

南部町 法勝寺~緑水湖

親水公園


MR4-1


11月の初めポタリング創立最初の走行会が法勝寺から緑水湖までの往復行程で行われた
ので参加してきた。

参加者ぽん太さん、DEぶっちょさん、こまつさん、ゆるぽたさん、私の5名でした。

集合写真

法勝寺川の土手を走るのは心配はしてなかったのだが緑水湖までの坂道は少し不安が
あった。
当日少し早めに行って車で緑水湖まで試走してみた。
これなら何とか成ると判断し集合場所に戻る事に。

一寸早いがもうこまつさんがおられてまず初めましてとあいさつ。
今日は車に自転車を乗せて来られていて自走ではないですかと質問をしてしまった。
この人は自転車が来た次の日に中海を一周をしてしまうつわものです。
それもサンダル履きで。

そうこうしているうちに全員集合したので走り始めることに。

法勝寺川土手を走っている時にウエストバックが外れて落下。
中にはカメラと交換レンズ2本が入っていたのだがカメラとレンズは無事だったようだが
PLフィルターはリングが一寸歪んだかも知れない、回すと一寸渋い。

今回はいつものハーネス付きと違う安物だったがもうカメラなどは入れられんと思った。(笑


MR4-2

BSM

MR-4には黄色はどうも似合わないと思ったやはりこの色が似合うのはBSMだな~。(笑

MR4-3

MR-4には赤が似合うと思うのは私だけだろうか。(爆

緑水湖までの坂も何とか克服できた、やはりMR-4は走りやすいそれにできるだけ自転車通勤も
続けているのも影響があるのだろう。(笑

その後お互い自転車を乗り換えあって楽しく走ることができた。

ひとり自由に走るものいいものだがたまには気のあった仲間で走るのもいいものだ。
ポタ会に参加できる事も自転車に嵌る要因のひとつであると思う。(笑



特別付録は次のページで。(爆




Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 6 comments  1 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
