山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

冬将軍到来!(枕木山周辺)

島根県松江市枕木山

枕木山冠雪1

枕木山冠雪2
Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

ここ数日山陰地方も冷え込み始めとうとう昨日は雪が降った。
平野部では初雪になるのだろうか。

昼頃島根半島を見てみれば枕木山が薄らと白くなっていた。
夕方暗くならないうちに枕木山に上がってみた。(車で(笑))

華蔵寺1

華蔵寺2

華蔵寺3
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

山頂にある華蔵寺には雪が少し残っていた。
まだ積もるまでではないが流石に山頂となると寒い。(笑

ここの紅葉も気になっていたので境内を散策する事にした。






Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 12 comments  0 trackback

GIANT MR-4R インプレション(笑

前回新しい自転車の納車と試乗会について記事を書いたが
雨が降らない日はいまや自転車通勤となっている。(笑

前回八重垣神社から神魂神社へと山道を登った時に自転車に慣れる事、走り込みの
必要を感じた。
またちとダイエットも兼ねて。(爆)こっちの方が比重が大きいかも。(爆)

かと云え自転車野郎になった訳ではない。(笑
前にも書いたが我が心の故郷島根半島を十分に堪能するには車では物足りない。
いままでのSAABの折り畳みでは島根半島特に裏側の起伏に富んだところではキツかった。(笑
で折りたたみが出来てタイヤ径が24インチ以上で重量が10Kg程度となれば今のところMR-4しかないと判断し今回の購入となった。(笑

江島大橋にて
 江島大橋にて

しかしこのMR-4R走りが良いというかまず出だしが軽い、タイヤ径が24インチでタイヤの幅がかなり細くてハイプレシャータイヤなので抵抗が少ないからだろう。

スピードもかなり出る。
平地で今のところ35Km/hだした。
軽く流しても20Km/hすぐにでる。(笑
まぁ他のオーナーのブログを見てみるともっと出しておられるようだが私はそこまで速度には
気がないのでこれはこれで良いと思っている。

自転車通勤では往復15Km程度走っているのだが(行き5Km帰り10Kmでほとんど平地)
先日会社の帰り境大橋を渡り万原から江島大橋経由で帰ってみたが約20Kmありましたが
わりと楽に走れたので今回の選択は正解だったな~と自己満足をしている。(笑

あとはエンジン(私)の強化が必要ですが(爆)
まぁ来年の春頃には島根半島を走り回っているかも(爆)

あと少しですが追加した部品があるので紹介しておきます。(笑




Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
