山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

境水道のウミネコ

鳥取県境港市境大橋付近

’08ウミネコ1

’08ウミネコ2


先週末天気が久しぶりに良かったので朝仕事前にウミネコを撮ってみました。^^
まだ夏毛と言うのか判りませんが毛変わりしてないので全体に黒いですね。
冬毛(?)になると全体に白くなるのですが。

’08ウミネコ3

’08ウミネコ4

こいつらは飛び回るのが結構速くてなかなかピントが合いにくかったです。(^^;
ほんとは流し撮りがしたかったけどまた今度の機会ということで。(^^;

’08ウミネコ5

丁度餌を捕って飛びだったところです。
海面が泡立っているのが判りますかね。
お気に入りの一枚が撮れました。(^^v

写真すべてNikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 12 comments  0 trackback

燈台もと暗し?

鳥取県境港市台場公園

燈台下1
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

燈台下2
Nikon D80/NIKKR 35mm F2D

先日仕事帰りに台場公園前を通ったら燈台のライトアップをしていました、。
ここのライトアップは何時やるのか決まっているのだろうか。
でも木曜日は大概ライトアップしているような・・・。

そういえば去年の今頃も燈台の写真を撮ってました。


去年の燈台の記事


Category : 夜景
Posted by takesan on  | 2 comments  0 trackback

間賀の滝

鳥取県西伯郡伯耆町福岡

間賀滝1

間賀滝2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

伯耆町福岡にある「間賀の滝」に山陰写進化狂会の定期総会で行ってきました。
3人で集まるのも久しぶりなのでとても楽しい一日でした。(^^)

ヲアニーさんの記事
ゆるポタさんの記事

しかし流石に雨男と日頃行いの悪いお方が一緒なので
午前中は雨の為撮影は出来ませんでした。(爆)
でもここの地主のお方のところに雨宿りをさせてもらいとても美味しい紅茶をいただきながら
いろいろお話を聞けてよかったです。

間賀滝3
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

かなりの数の滝群ですがここを1人で整備されているとの事。
当然何年も掛けてですがその執念は凄いと思います。
まだ上流に2本のいい滝があると云われてました。

尚ここの滝には各名前が付いていますが私は全部覚えていないので他の怪員の記事を
参考にしてください。m(_ _)m

怪長の健忘症が移ったかもしれません。(爆)









Posted by takesan on  | 8 comments  1 trackback

中秋の名月

月の写真1
Nikon D80/SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

9月14日は中秋の名月でしたね。
実は私は忘れておりました。(笑

そうかと思いふと外に出て見れば綺麗な月でした。
徐にカメラを用意して撮影しました。(笑

子供頃はほんとにうさぎが餅つきをしていると信じてました。(笑
純粋な子供でしたから・・・(爆)
今はお付き合いしているお方の影響が大きくて、ねぇ腹(黒)怪長。(爆)


月の写真2


月の写真3
Nikon D80/SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

そうこうしているうちに月が雲に隠れ始めましたのでホワイトバランスを弄って遊んでみました。
2枚目:WB 蛍光灯
3枚目:WB 曇り
こうやっていろいろ遊べるのもデジタルのお陰ですね。(笑



去年の中秋の名月






Category : 夜景
Posted by takesan on  | 12 comments  1 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
