山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

熊井の滝

島根県松江市東川津町

熊井の滝1

熊井の滝2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

松江市の北側の嵩山山麓に流れる熊井の滝です。
落差3mの小さな滝ですが嵩山に降った雨が地下水となり湧き出て滝となるそうです。
水量もそんなに多くないですが水は綺麗です。

弘法大師の杖の跡より噴出したという伝説があります。^^

ここは初めてきましたが思ったより良かったです。
滝つぼらしきところには苔も生しているし手軽に見れる滝としては十分ですね。^^

この滝は年間を通して枯れることはないそうですが最近近くをバイパス道路の建設工事をしているので影響がでなければと心配してしまいます。(^^;

熊井の滝3
Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

スピードライトでシンクロさせて止めて見ました。(^^)

一緒に行ったゆるポタさんとマシンガンさんも今回行った白滝と熊井の滝両方とも喜んで貰えたようで
良かったです。

あッそれから一寸調べて見たところ「島根半島」は日本の秘境100選に入ってました。^^

本当に秘境だったんだ~。(爆)



Category : 島根半島の滝
Posted by takesan on  | 6 comments  2 trackback

白滝 (夏)

島根県松江市東持田町
滝上部
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

山陰写進化狂会腹(黒)怪長のゆるポタさんから「白滝」の案内を頼まれていましたので
相互リンク仲間のマシンガンさんを誘って「島根半島秘境めぐり」をして来ました。^^

ここは民家からそんなに離れてはいないのですが一歩道を外れて滝の方に行くと
まるで別世界のようなところです。^^

まぁそれだけ人がほとんど行かないと言うことでしょうがね。^^


水の流れ1


水の流れ2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

白滝の上流の方で水の流れを止めて撮って見ました。


ここでコーヒーを沸かして三人でしばし至福のコーヒータイムです。^^
この日は天気も良く暑い日でしたがここはとても涼しく時折吹く風が心地よかったです。

このあともう1本島根半島の滝に行きましたがそれは次回ということで。(笑
また引っ張ります。(^^;


Category : 島根半島の滝
Posted by takesan on  | 8 comments  2 trackback

日南町 権現滝 (初夏) 雄滝

鳥取県日野郡日南町

権現滝雄滝1

権現滝雄滝2

権現滝雄滝3
Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

雌滝から下に下がるとこの雄滝が見えます。
ほんとは滝つぼに下りる道があったようなのですが、今回行った時は崩れて
ありませんでした。(^^;

この滝両方とも個人の持ち物と言う事で驚きました。^^

私有地に関わらず開放されている事に感謝しながら写真を撮ったり暫しゆるポタさんと
語ってしまいました。(笑

昼から崩れると云う天気予報でしたが晴れてきて雌滝の方はしろ飛びが目立ちましたね。(^^;
久しぶりにいい滝がみれたので満足した一日でした。^^

Posted by takesan on  | 4 comments  0 trackback

日南町 権現滝 (初夏) 雌滝 

鳥取県日野郡日南町
権現滝雌滝2

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

権現滝雌滝1

Nikon D80/NIKKR 35mm F2D

山陰写進化狂会の腹(黒)怪長ゆるポタさんから日南町の滝見に行くので付き合いませんか?
と誘いがありいそいそと出かけて来ました。^^

ただ本来の目的の滝はひとつは難易度が高すぎで撤退。(笑
もうひとつは苦労して探して行ったのに滝が倒木に阻まれて全体の撮影は無理と断念。(笑

その後昼食を取りながら折角ここまで来たのだからとここ権現滝に案内してもらいました。
まずは雌滝から  ^^



Posted by takesan on  | 8 comments  0 trackback

きまぐれ写真館 遠征記 (江田島編)

広島県江田島
兵学校6

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

前回の記事から一寸間が開きました。(^^;
呉からフェリーに乗り江田島を目指します。

ここには旧海軍の兵学校があります。
イギリス海軍兵学校・アメリカ合衆国海軍兵学校と並び世界三大兵学校と称されていたそうです。
明治21年東京築地からここ江田島に移転したそうです。

現在は海上自衛隊第一術科学校となっています。

兵学校2


兵学校1

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

大講堂です。
国会議事堂と同じ石を使用しているそうです。
講堂内部ですがかなり広く音も良く響きますので音響装置はないそうです。
案内の自衛隊OBの方が歌を披露されましたが良く響いてました。(笑

兵学校3


兵学校5

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

赤レンガの兵学校校舎ですが、東京駅と並ぶレンガ造りなのですが流石に海軍魂ここにありと
云った感じで物凄く綺麗です。
海風などが当たると思うのですが昨日・今日建った様に思えるほど綺麗でした。
毎日のように磨いているのですかね。^^


Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
