山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

白滝

島根県松江市東持田
白滝1


白滝2

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G
白滝の中間辺から上部を見る。

白滝3

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G
同じく白滝の中間辺から下部を見る。

夜桜の記事をもう少し続けようと思ってますが狂会の腹(黒)怪長が白滝の報告を早くしろと
五月蝿いので先に紹介します。(笑

北山農道東持田で持田川に沿って上がり納蔵西の別れ道でそのまま直進し林道に進みます。
少し登ったところで祠の先で滝の音を頼りに川に下りて行きます。
少し荒れてはいますが滝見道らしきものがあります。
そこからは道はありませんのでブッシュの中を下りていくと滝にでます。

岩の上を滑るように流れる滝でした。
ただ滝の近くの岩が滑り易いので注意が必要です。




Category : 島根半島の滝
Posted by takesan on  | 

境港台場公園夜景

鳥取県境港台場公園
台場2

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

燈台1

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

燈台2

Nikon D80/Tokina 100mm F2.8 MACRO AF

まだ桜の開花は七分咲き程度でしたが燈台のライトアップがこの日から始まったので
早速撮影してみました。^^

夜桜は難しいです、いまひとつですね~。(^^;

Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

自転車でお散歩!

島根県松江市美保関町
法田の東屋1


法田の東屋2

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

美保関町七類から法田へ行く途中にある東屋から日本海を望みます。
やっぱり日本海はいいですね~、気持ちがいいな~。
行動半径を広げるのと足腰を少し鍛える積りで折りたたみ自転車を購入しました。

SAABのFDB20です。
スチール製で重量はアルミ製に比べれれば多少重いですがまぁ約4kg程の差なので
良しとしました。(笑
ほとんどスタイルで決めましたけどね。

島根半島の日本海側は景色は凄く良いですが道路はアップ・ダウンが激しいので小径の自転車で
ポタするのは結構キツイです。(笑


法田の海岸1


法田の海岸2

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

法田で港の方に下がって海岸側に行ってみます。
ここは海が荒れると道路まで波が来るでしょうね。
一部崩れて来ていました。

Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 

向滝

鳥取県東伯郡三朝町下古屋

向滝2


向滝1

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

今回の最大の目的だった向滝です。
ここも物凄い水量でした。
三脚を立てる場所もなく雨も降る中皆で交代で傘をさしながら撮りました。

今年は山の方は雪が多かったので今の時期はどこも水量が多いのだろうか。
緩やかな滝は好きなのだが迫力のある圧倒されるような滝も好きだな。

ここもまたリベンジに行かないといけませんね。

ゆるポタさんの記事
山陰の滝を見る~向滝(冬)

白ネコさんの記事
向滝


このあと小鹿渓に行く予定でしたが雨も降り続けるので倉吉を散策する事にしました。



Posted by takesan on  | 

福山不動滝

鳥取県東伯郡三朝町福山
福山不動滝1


福山不動滝2


Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

山陰写進化狂会の定期総会でゆるポタさんと白ネコさんの三人で三朝町の滝めぐりと渓谷の探訪に行って来ました。
当日はあいにくの天気でなんとか持つだろうと云う事で出かけましたが、やはり誰かさんの日頃の
行いの影響でここ「福山不動滝」の撮影中から本降りになりました。(笑

雪解け水なのか物凄い水量で圧倒されてしまい又途中で雨が降り出したりしたので
思うような撮影にはなりませんでした。

ここは滝つぼまで下りるのに大変な道のり(途中ロープに摑まったり、足場が相当悪いので)
ですが苦労して行ってみる価値は十分あると思います。
ぜひリベンジにまた訪れたいですね。

ゆるポタさんの記事
山陰の滝を見る~福山不動滝(冬)

白ネコさんの記事
福山不動滝



Posted by takesan on  | 

北帰行を拒んだ?

鳥取県境港市境水道水道の白鳥1


水道の白鳥5


Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

先週の日曜日(3/30)になにげなく海を見ていたところハクチョウが3羽いました。
このごろは鴨が多く来ているのですがまさかハクチョウまでいるとは驚きました。

水道の白鳥2


水道の白鳥3


Nikon D80/SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG



Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
