山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

島根半島に秋をさがしに 1

松江市枕木山周辺
柿畑

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5


柿1

Nikon D80/Tokina 100mm F2.8 MACRO AF


柿2

Nikon D80?Tokina 100mm F2.8 MACRO AF

枕木山の麓本庄地区は西条柿の産地です。
丁度たわわに実ってました。



Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

日本海秋の風景(法田)

島根県松江市美保関町法田
七類九島

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5


七類港入り口

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

七類のメテオから法田・諸喰方面に向けて最初の東屋があります。
そこからの風景です。
一枚目が九島・二枚目が七類港の入り口ですね。

そうこうしているうちに隠岐の島から七類行きのレインボーが入って来ました。

レインボー1


レインボー2



レインボー3


三枚ともNikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG


この位置からレインボーを見るのが好きなんです。


Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

島根半島西部

島根県出雲市地合町から松江市鹿島町まで

地合

Nkon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5


地合からの日本海

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5+PL

虹ヶ滝に行くのに道に迷ったと言う事は前回書きましたがその時地合町からの帰り写真を撮りながら帰りました。



Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

芦尾の滝?

島根県松江市秋鹿町芦尾

芦尾の滝1

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

地合町からエトモ方面に向けて走り魚瀬町抜け秋鹿北港手前の芦尾大橋直ぐ近くに海側に滝らしきもの発見。
一寸降りて海の方から見てみました。


芦尾の滝5

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG

確かに滝が海に向かって流れてますね。


芦尾の滝3

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

では近づいてみます。
滝に見えます。
落差10メートルくらい一応滝つぼがあります。(笑


Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

鬼の舌震 (奥出雲)

島根県仁多郡奥出雲町

鬼の舌

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

鬼の舌2

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

久しぶりに鬼の舌震に行って来ました。
十年ぶりですかね、まだ紅葉にはずいぶん早いのですがでも結構ここを訪れる人は多かったですね。

ずいぶん奥まで遊歩道が整備されていて驚きました。

鬼の舌振とはその昔阿伊の里に住む王日女命を恋い慕った和仁(サメ)が日本海より斐伊川を夜な夜な通い来たのでこれを嫌った姫は大岩で川を堰きとめ拒まれた和仁は一層烈して姫を恋い慕ったと言う。
その和仁のしたぶるがなまって鬼の舌震になった。
と言われてますが、どんな美女だったんですかね~。一度拝んで見たいものです。(笑

それにしても岩を飛ばす絶世の美女、ん~・・・。


Posted by takesan on  | 

塩瀧 (伯太町)

島根県安来市伯太町福富

塩瀧1

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

塩瀧2

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

安来から奥出雲ツアー第三段は伯太町の塩瀧です。(笑

編集の都合で廻った順番と違いますのでお許し下さいね。(笑

ここに着いたのは、朝の9時頃だったと思います。天気が良すぎてあまり上手く撮れてませんね。

ただ水量は多い方だと思います。この滝に近づいた時に物凄い滝の流れる音がしたので直ぐわかりました。


Posted by takesan on  | 

塩滝

島根県安来市広瀬町宇波

塩滝

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG

広瀬町宇波にある塩滝に行ってきました。
思ったより結構大きかったです。

滝口

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

滝つぼの方から見れなかったんで上から滝つぼを覗いて見ました。


看板



Posted by takesan on  | 

十神山とその周辺

島根県安来市

十神山

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

安来港から十神山を望みます。

戦後しばらくの間ここの下の海岸で獲れる海草のもずくは「十神もずく」と言って最高級の物として扱われていたそうです。

昔に比べて海も汚れて来てますので今はもう獲れませんが年配者から「十神もずく」神話を良く聞かされてきました。
私は食べたことはありませんが、一度食べて見たかったですね。

十神山周辺1

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5



十神山周辺2

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

二枚目と三枚目は十神山の海岸です。
現在は公園として整備されているようで前から来て見たかったので一寸寄って見ました。
散歩道としていいと思いますね、夕日を見ながらボーっとしながらコーヒーでも飲むのも良いですね。
実は私もコーヒー好きなのでたまには景色の良い所でコーヒーを沸かして飲みますよ~。

ゆるポタさんのテリトリーに進出すと不味いかな。(笑
たまにはお許し下さいね。(笑



Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

世界平和記念アクロバット飛行

松江市美保関町
アクロバット1

Nikon D80/SIGMA 70-300mm 4-5.6DG

アクロバット2

Nikon D80/SIGMA 70-300mm 4-5.6DG

10月7日美保関町美保神社で「第三回世界平和祈願祭」が行われました。その後「エアロック」による世界平和記念アクロバット飛行がありました。




Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

鬼太郎ロード 番外編

鳥取県境港市
水木しげる像

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

水木しげる像2

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

今回は一寸脇にそれて境港市中野町にある正福寺の水木しげる像の紹介です。
ここは水木家の菩提寺だそうでここで少年時代に本堂の地獄極楽図に見入っていたそうです。


Category : 鬼太郎ロード
Posted by takesan on  | 

夢みなとタワー

鳥取県境港市竹ノ内町
みなとタワー

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG

'97年に夢みなと博覧会がここ境港の竹ノ内工業団地で開催されました。
このみなとタワーはそのときのシンボルタワーとして建設されました。
高さ43メートルで木造建築です。総ガラス張りのこのタワーの最上階は360度の展望台になってまして晴れた日は最高の景色が望めます。

毎年元旦には初日の出の為に展望会が開催されているようです。

実は私はまだ一回しか上った事がないんですね、高所恐怖症なんで・・・。

手前は海なんですが、光が強すぎて写りこみがないです、全然判らないですね。

Category : 夜景
Posted by takesan on  | 

貯木場から江島大橋を見る

鳥取県境港市
江島大橋

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

貯木場

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

境港市渡町と松江市八束町江島を結ぶ江島大橋です。
先日滝の写真を撮りに行く前にPLフィルターの試し撮りをした時の写真です。
曇りであまり効果のほどは怪しいものですが・・・。

この大橋の手前の貯木場は木工団地の製材所用の物だと思います。
ここ木工団地は製材所が何軒も集まった工業団地でしたが製材業界も厳しく今はほとんど撤退して寂しくなってます。

境港の外港に旧ソ連今はロシアから外材を輸入してそこから筏を組んで境水道を船で曳いてこの木工団地まで運んでました。
だから木工団地内に人工の水路を引いてかなりの面積の貯木場がありました。
今は陸路をトラックで運ぶのでその水路も埋めて道路になってます。

現在は貯木場はここだけになってます。

この木工団地が出来た時に昭和天皇が視察に来られました。
その時にここに行く為の一部道路が直されました、それが今でも地元では天皇道路と言われてます。

Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
