山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

鷹入りの滝

島根県安来市伯太町

鷹入りの滝1

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

鷹入りの滝2

Nikon D80/NIIKOR 18-70mm F3.5-4.5G

鷹入りの滝

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

一寸天気は良くなかったので如何しようか、悩んだのですが雨が降ってないし天気が悪い方が滝の撮影にはいいかと思い行って来ました。

PLフィルターの試し撮りもやりたかったので・・・。

やっぱりPL効果はありますね、前回と全然違いますね~(笑


Posted by takesan on  | 

中秋の名月 その2

島根半島に沈む中秋の名月(境水道)

月の入り2

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG

前回月の写真があまり良くなかったのですが、今度は島根半島に沈むのを撮ってみました。

一寸月が明る過ぎたようです。海面の映りこみを気にし過ぎですね。

27日朝5時頃です。

今朝も再挑戦したのですが6時頃でもまだ山の上にあってその頃は明るくなりすぎでダメでした。

またいつか挑戦です。



Category : 夜景
Posted by takesan on  | 

中秋の名月

中秋の名月

Nikon D80/SIGMA 170-500mm F5-6.3APODG

今日はと言うか昨日か。9月25日は中秋の名月旧暦の8月15日でしたね。
昼間は天気が悪かったので月は見れないかなと思ってましたが夜には晴れたんで月を写してみました。

でも被写体ブレをしているみたいですね。もう少し綺麗に撮れるまで練習を繰り返してみます。



Category : 夜景
Posted by takesan on  | 

境水道の夜景

鳥取県境港市(境水道)
大橋遠景

Niokon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG

栄町方向

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

妖怪倉庫方面

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

この三枚とも対岸の美保関町宇井から撮影です。

一枚目は境港大橋です。

二枚目は巻き網船団が、横着けしている所なのですがこの時は出漁中のようでいなかったですね。
出漁準備中のときは船のライトを全灯しているので綺麗なんですがね。

三枚目は境港駅方面です。
保安部の船の後ろが異様に明るいのは妖怪倉庫のライトアップです。

境大橋はいまは無料になっているので何回も大複出きるのが良いですね。ただガソリン代は掛かりますが・・・。

Category : 夜景
Posted by takesan on  | 

境港灯台の夜景

鳥取県境港市お台場

境灯台夜1

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG

境灯台対岸から

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG

先日仕事帰りに台場前を通ったら灯台をライトアップしていたので一寸撮ってみました。

この時期にライトアップしていたかな? 桜の時期とかお盆の頃にはしていたけど、連休だからかな。

Category : 夜景
Posted by takesan on  | 

美保関神社

松江市美保関町美保関
美保神社1

Nkon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

狛犬2

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5


狛犬1

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

美保神社は出雲御三社の一つです。
祭神は事代主命(えびす様)と美穂津姫命です。
漁業・海事・商売繁盛の守り神として信仰されています。

新造船が出来るとここで祈祷してもらう船主も多いと思います。
南極観測船の「しらせ」の写真も飾ってありました。

Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

弓ヶ浜から望む日の出

鳥取県弓ヶ浜(米子市夜見町)

朝日(夜見)1

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG


朝日(夜見)2

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG

このところ朝焼けが綺麗なので浜の方に出て日の出を狙ってみました。
この日は雲が下のほうに出ていて海から昇る太陽は撮れなかったです。
しかし波がある程度高かったのでほんとは波と一緒に撮って見たかったんですが上手く行かなかったです。


波

Nikon D80/NIKKOR 18-80mm F3.5-4.5

波もなかなか上手くいかないようです、前回の滝とか水物は難しいですね。

Category : 日の出
Posted by takesan on  | 

島根半島の秘境?

松江市島根町加賀
看板


先日夕日を撮った加賀の港から澄水川に沿って山の方に上がって行きますと加賀別所となります。

澄水川3

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5


澄水川2

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

澄水川1

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

この川は澄水川です、北山山系の澄水山(507M)から流れています。
島根半島はその幅があまりありませんのでそこから流れる川はそんなに長いものはないのですが、この澄水川は澄水山の中腹より上から始まるのでかなりの距離はありそうです。

ここの水は凄く綺麗で確かに蛍は生息していそうです。

さらに上へと上がっていきます。


Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

島根半島日本海側

松江市美保関町笹子

笹子1

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

隠岐の島行きのフェリーの発着地の七類港から海沿いに西に走り二つ目の集落が笹子になります。

現在は広域農道が整備されて山の上を道路が通っているのでここは通過してしまいます。
しかし旧道はくねくねと曲がった狭い道ですがここからの望みはすばらしく良いです。


笹子2

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5


笹子3

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

この写真を撮った時は8月の終わりの頃でしたがまだ残暑が厳しく海はまだ夏の海ですね。

島根半島の日本海側はまだまだ海岸線や海は綺麗ですね。
それにこの島根半島も「大山・隠岐国立公園」に指定されてますからね。

今は穏やかな夏の海ですが綺麗な景色ですが、また冬の荒々しい日本海も私は好きですね、しかしここで生活されている人達は大変だと思いますが・・・。

Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

美保関灯台

松江市美保関町美保関
灯台1

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG


灯台2

Nikon D80/NIKKOR 17-70mm F3.5-4.5

美保関の港からさらに半島の先端に位置する美保之崎にある灯台です。
島根半島の西部と東部に灯台はあります。
西部に位置するのは日御碕灯台これはかなり有名だと思います。
東部に位置するのはこの美保関灯台となります。

国引き神話のなかで美保之崎は北陸地方からまた日御碕は朝鮮半島からと云われてますね。

美保関灯台は日御碕灯台に比べると高さは低いですが、なかなか負けてないですよ。

Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

高尾山山頂から~

松江市美保関町にある高尾山レーダー基地からの風景
レーダーサイト

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG
島根半島日本海側美保関町法田から見たレーダーサイトです。

美保航空自衛隊高尾分頓基地は高尾山山頂に築かれたレーダー基地です。
先日8月26日基地祭りがあり山頂が一般公開されましたので行って来ました。
年一回の一般公開ですが、通常なら6月に行われますが今年は遅かったですね。標高328Mですが、この日も暑かったのですがそれでも山頂は少し過ごし易かったですね。

日本海側

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

山頂より日本海を望む(左の集落は美保関町七類)



レインボー

Nikon D80/SIGMA 70-300mm 4-5.6DG

丁度隠岐の島からの定期高速船のレインボーが七類港に向けて入ってきました。

Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
