山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

中秋の名月

米子市淀江町 壷瓶山にて

’13.中秋の名月1


今年の中秋の名月は満月の日と重なる年でこの後は八年後になるという。
弓ヶ浜から海と大山と月をと考えていた。

しかし夕方になると少し大山が霞んで見えた。
どうせなら壷瓶山に行くかと云うことで行って来た。

’13.中秋の名月2

’13.中秋の名月3

望遠は70-200mmしかもって居ないので、さらに今回はテレコンはなしなので
かなりトリミングしています。

’13.中秋の名月4

夕日が沈んで暫くしてこの黄昏が好きです。
こうしてみればここからの夜景も良いものだと思った。
今度は夜景狙いで来るかな。



使用機材:NIKON D800/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8/AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ







Category : 夜景
Posted by takesan on  | 4 comments 

月と港町の夜景

境水道周辺

港の夜景

先日の祝日昼間は綺麗な冠雪大山が遠望できた。
その日の夕方一寸外に出て見れば今度は月が綺麗だった。(笑
少し散歩がてら夜景を撮る事にした。

大橋と月1

大橋と月2
すべてNikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

境大橋が月明かりに照らされて綺麗だった。^^
大橋と月の組み合わせで一回撮ってみたかった。(笑

港と月の組み合わせもなかなか面白いかもしれない。
また何か考えてみようか。(爆)

Category : 夜景
Posted by takesan on  | 

燈台もと暗し?

鳥取県境港市台場公園

燈台下1
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

燈台下2
Nikon D80/NIKKR 35mm F2D

先日仕事帰りに台場公園前を通ったら燈台のライトアップをしていました、。
ここのライトアップは何時やるのか決まっているのだろうか。
でも木曜日は大概ライトアップしているような・・・。

そういえば去年の今頃も燈台の写真を撮ってました。


去年の燈台の記事


Category : 夜景
Posted by takesan on  | 2 comments  0 trackback

中秋の名月

月の写真1
Nikon D80/SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

9月14日は中秋の名月でしたね。
実は私は忘れておりました。(笑

そうかと思いふと外に出て見れば綺麗な月でした。
徐にカメラを用意して撮影しました。(笑

子供頃はほんとにうさぎが餅つきをしていると信じてました。(笑
純粋な子供でしたから・・・(爆)
今はお付き合いしているお方の影響が大きくて、ねぇ腹(黒)怪長。(爆)


月の写真2


月の写真3
Nikon D80/SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

そうこうしているうちに月が雲に隠れ始めましたのでホワイトバランスを弄って遊んでみました。
2枚目:WB 蛍光灯
3枚目:WB 曇り
こうやっていろいろ遊べるのもデジタルのお陰ですね。(笑



去年の中秋の名月






Category : 夜景
Posted by takesan on  | 12 comments  1 trackback

夢みなとタワー

鳥取県境港市竹ノ内町
みなとタワー

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG

'97年に夢みなと博覧会がここ境港の竹ノ内工業団地で開催されました。
このみなとタワーはそのときのシンボルタワーとして建設されました。
高さ43メートルで木造建築です。総ガラス張りのこのタワーの最上階は360度の展望台になってまして晴れた日は最高の景色が望めます。

毎年元旦には初日の出の為に展望会が開催されているようです。

実は私はまだ一回しか上った事がないんですね、高所恐怖症なんで・・・。

手前は海なんですが、光が強すぎて写りこみがないです、全然判らないですね。

Category : 夜景
Posted by takesan on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
