山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by takesan on  | 

銀塩雪景色

安来清水寺にて

’12.1清水モノクロ1

’12.1清水モノクロ2

’12.1清水モノクロ4

’12.1清水モノクロ6

’12.1清水モノクロ3

前回清水寺に行った時にF5も持って行っていた。
デジタルとは違った味わいを表現できればと思う。
今年は35mmと中判写真の記事も増やして行こうと考えているところだ。




使用機材:Nikon F5/Carl Zeiss Planar 50mm F1.4












スポンサーサイト
Category : 色のない世界
Posted by takesan on  | 

銀からの招待状 色のない世界  美保関

島根県美保関町美保関

’11.5美保関灯台2

’11.5美保関灯台3

’11.5美保関灯台1
NIKON F601/AI-S NIKKOR 135mm F2.8

明治31年11月8日に初点灯された山陰で最初に建てられた灯台である。
フランス人技師設計のもと地元美保関町森山産出の「森山石(凝灰質砂岩)」を使い美保関町片江の石工 寺本常太郎施工で造営された。
平成10年(1998)世界の灯台100選
また日本の灯台50選に選ばれAランクの灯台に指定され国の登録有形文化財になっている。

灯台の構造として内側にレンガ、その外側を森山石で築きその表面を漆喰で固めて二重構造となっている。

出雲の日御碕にある日御碕灯台も同じ森山石を使い造営された。
日御碕灯台はフランス人技師の帰国後に建てられているが美保関灯台建設に関わった日本人技師と石工
で建設されたのではないだろうか。

石材の森山石は境港から海路船で大社町宇龍まで運びあと陸路日御碕まで運んだと言う記述がある。



’11.5美保神社4

’11.5美保神社1
NIKON F601/Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

美保関灯台を後にして美保神社と美保関界隈を歩いてみた。
美保神社脇から横道に入ると青石畳通りがある。
ここは皆さんご存知でよく撮られてますが、この石も森山石です。(笑
森山石の特徴は少し青み掛かっている。
特に雨が降ったあとは顕著に現れる。(笑


’11.5美保神社6

’11.5美保神社7

’11.5美保神社5

’11.5美保神社9
NIKON F601/Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

出雲座り型狛犬 阿吽  嘉永3年(1850)  松江石工 平助・良兵衛 合作
目が銅象嵌なのが特色。


’11.5美保神社3

’11.5美保神社2

’11.5美保神社8
NIKON F601/Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

座り型狛犬 阿吽  文政13年(1830)  備前焼

拝殿の両脇に備前焼の狛犬が鎮座して居る。

陶器製なので来待石に比べ痛みが少ない。
また陶器なので量産が効くので全国各地で備前焼の狛犬は見られる。
しかし細かい細工が施してある。^^

以前から色のない世界に興味があった。(笑
相互リンクのたっつんさんが白獅子・黒狛犬で銀塩のモノクロで狛犬を撮って
居られるのを見ていよいよ狛犬や風景のモノクロ写真が撮ってみたくなった。(爆)

そこで昔使っていたニコンのF601を引っ張り出して試しに今回撮影をした。(笑
まぁ、良いのではないかとと云う感触を得た。
モノクロ写真なら短焦点レンズの方が良い気がする。
ニコンの短焦点のオールドレンズなら各種バラエティーに富んでるし。(爆


と云うことで新カテゴリに銀シリーズを加えることにした。(爆・爆)




Category : 色のない世界
Posted by takesan on  | 

銀からの招待状  中判リバーサル

’11年67弓ヶ浜2

’11年67弓ヶ浜1

’11年67狛犬
PENTAX 67/PENTAX SMC67 105mm F2.4

去年のことになるが狛犬を追っかけていてもっと狛犬を男前に撮るにはどうしたら良いか
考えていた。(笑

ある日カメラ雑誌で中判写真の紹介記事を読んだ。
細かいディテールの描写や全体の写りなどが気になってしまった。
それからいろいろ中判写真について調べ始めた。(爆)

中判サイズには645・6X7などがあるが今の私の考えに合うのは6X7だと結論つけた。(笑
それならボディーは、中古で値段が安定していて玉数の多いPENTAX67にすることにした。

その後半年使ってみてまだまだ扱いきれてないがそれでも多少慣れてきたのでこれから中判写真も
掲載して行く事にした。(爆)
基本狛犬が中心であるが風景にも挑戦して行くつもりだ。

今年の「テーマ」を挑戦としたのもそう云う意味もある。(笑

ペンタ67

リバーサル
Nikon D-700/Micro-NIKKOR 60mm F2.8GED

フィルムカメラをまた使い始めて一枚一枚をじっくり撮るという事を思い出した。(笑
近年デジタルが主流のおりアナログに立ち帰って見るのも私はありだと思う。
とは云っても主流はD700やD300のデジイチで撮影して行くのは変わりなくこれぞと思うものは
フィルムになるだろう。
大きく伸ばすときはフルサイズのデジイチでも悪くはないがやはり中判には敵わないと思う。

またリバーサルが現像から上がって来るのを心待ちにしたりルーペで覗いたりするのも好いものだ。(笑

機材を追加したりの記事を書くとまたどこぞの重鎮や口の悪い仲間が物欲だなんだと云って来るのだろう。(爆)
いま私の頭の中には現存する狛犬や山陰の風景をより綺麗に残して置く事しか考えてないので
何を云われても関係ないのだが。(爆・爆)

ただ中判写真をデジタル化してもプリントしたものに比べ少し劣るのが難点である。(^^;
本当の中判写真の良さをWebで伝えられればいいのだがそれが難しい。(笑






Posted by takesan on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。