山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

新庄不動滝 初冬

岡山県真庭郡新庄村  不動滝にて

’14.12新庄の雌滝1

’14.12新庄の雌滝2


昨年の12月に晩秋の蒜山をと思い向かう途中から雪になり蒜山につく頃には十分の積雪となっていた。
思わぬ雪となったが臨機応変に気持ちを切り替えて廻ってきた。

先日から来待ストーンにて写真展を開催しております。
その準備などでなかなかブログを更新できませんでしたがこれからボチボチと
更新していきます。
また来待の近くまでお越しの際は写真展を覗いて見てください。
休日の午後は来待にいますのでよろしくお願いします。


使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8










Posted by takesan on  | 2 comments 

広島平和公園 原爆ドーム

広島平和公園にて

’13.10原爆ドーム1

先日広島で会合があり出かけて来た。
その後日が落ちるまで時間があったので平和公園を散策することにした。

’13.10原爆ドーム2

’13.10原爆ドーム3

暫く散策をした後夕日に染まる原爆ドームに一礼をして帰路についた。




使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8






Posted by takesan on  | 0 comments 

広島にて

広島市 広島城にて

’13.6広島城3

先日広島で所用があり出かけて来た。
所用が終わった夕方、広島城界隈を歩いてきた。

’13.6広島城1

’13.6広島城2

折りしも城内の護国神社で夏越の輪くぐり(茅の輪くぐり)が行われていた。

茅の輪くぐりとはスサノオノミコトが旅行の途中一夜の宿を借りようと蘇民将来・巨旦将来の兄弟に
お願いをした。
弟の巨旦将来は裕福であるにもかかわらず拒絶した。
兄の蘇民将来は貧しい生活であったが精一杯のもてなしで命を一晩お泊めした。
数年後命は再び蘇民将来の家を訪れて「天下に悪い病気が流行したときには茅萱で輪を作り腰に付けておけば
災難をまぬがえると教えられた。
その後悪い病気が流行したが命の教えを守った蘇民将来の一族だけは災難からまぬがれた。
との故事にもとづく。

帰りが遅くなると思い地元での参拝は諦めていたがここで厄払いができた。




使用機材:NIKON D800/AI-S NIKKOR 35mm F1.4/AI-S NIKKOR 85mm F1.4





Posted by takesan on  | 

法相宗大本山 興福寺

奈良県奈良市登大路町  法相宗大本山 興福寺

’13.4興福寺2

’13.4興福寺3

’13.4興福寺1

今回、奈良に来た最大の目的はここ興福寺でした。
興福寺南円堂創建千二百年記念で南円堂・北円堂が特別公開で公開中との事でこれは是非拝観したかった。

朝方からの雨で午前中は天気は不順だったが流石に特別拝観であったので相当の人出だった。
ゆっくりと興福寺を見物した後は奈良公園を散歩することにした。
いつも奈良に来ると思うのだが至る所で写生をしている人たちが多い。
といっても奈良公園内か東大寺あたりなのだが、風景と寺院などの建造物との相性が良いのだろうか。
京都ではあまり見ない気がする。

今回はまずまずの天気に見舞われて春の奈良を満喫できた。
また来年も機会があれば奈良に来たいと思っている。
まだまだ撮り足らない思いで奈良を後に帰路についた。




使用機材:NIKON D800/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8





Posted by takesan on  | 

明日香村 岡寺の石楠花

東光山 龍蓋寺(岡寺) 明日香村岡

’13.4岡寺2

’13.4岡寺8

’13.4岡寺11

’13.4岡寺7

’13.4岡寺9

’13.4岡寺10

境内に沢山の石楠花が満開になっていた。
ゆっくり観賞しながら撮影をしていたら思わぬほど長居をしてしまった。
まだ飛鳥寺とか見て廻ろうと思っていたがそろそろ陽が傾きはじめた。

少し後ろ髪を引かれる気がしたがまた来ようと思いながら明日香村を離れ今晩の宿奈良市内へと
向かった。
さぁ、明日はどんな出会いがあるかな。



使用機材:NIKON D800
     AF NIKKOR 20mm F2.8/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G





Posted by takesan on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
