FC2ブログ

山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

明日香村 岡寺 

東光山 龍蓋寺 (岡寺)  奈良県高市郡明日香村岡

’13.4岡寺1

’13.4岡寺3

663年、草壁皇子のお住みの岡の宮を仏教道場に改め当時の仏教の指導者だった義淵僧正に下賜され
以来千三百有余年の歴史を持つ。
また義淵僧正は優れた法力の持ち主でこの寺の近くで農地を荒らす悪龍をその法力で小池に封じ込め
大石で蓋をした。
この伝説が岡寺の正式名称の「龍蓋寺」の原点になっていると云う。

’13.4岡寺6

’13.4岡寺5

’13.4岡寺4

朝ホテルで何気なくテレビを見ていたら明日香村岡寺のシャクナゲが満開を迎えていると云う。
これは行くしかないなと思い訪ねてみた。

境内に沢山のシャクナゲが咲き乱れていた。
時間を経つのも忘れて撮影をしていた。

次回も岡寺の続編を掲載します。


使用機材:NIKON D800
     AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8/AF NIKKOR 20mm F2.8/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G






Posted by takesan on  | 

菜の花 明日香村にて

奈良県明日香村にて

’13.4明日香村菜の花2

’13.4明日香村菜の花1

石舞台を後にして飛鳥寺方面にぶらぶらと歩き出す。
すぐに菜の花畑に出くわす。

そう云えばここからもう少し入ったところに棚田があったなと思いつつ
今日はどうしようか考えたが、まぁ時間があったら足を延ばすことにし今日一番のところに
急ぐことに。


学生時代の恩師。大阪の母とも言える人がいた。
何でも相談に乗ってくれて私の我がままにも付き合ってくれた。
その人が数年前、突然カメラを買ったので使い方を教えろと電話してきた。
その時は驚いたがしかし嬉しかった。共通の話が出来るとね。

去年も宝塚で会って近況報告や写真・カメラの話をした。
いつか一緒に写真撮影に行こうと約束したのに会って数ヵ月後に逝ってしまった。
その時は体調があまり良くなかったので良くなったら一緒に奈良に行こうと
約束したがその約束も果たせなくなった。
そんな事を考えながら今回ひとり奈良を廻った。





使用機材:NIKON D800/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8









Posted by takesan on  | 

奈良明日香村石舞台

奈良県高市郡明日香村島庄  石舞台古墳

’13.4明日香村石舞台1

’13.4明日香村石舞台2

先日、大学の同窓会の役員会が行われたので関西に行って来た。
その後奈良方面に足を延ばして来た。

役員会の翌日、午前中は大阪道頓堀周辺をぶらついて見た。
この辺は三年以上前に来たかな。かなり久しぶりに来たが今度来るときは銀塩カメラを
持参してモノクロで撮ってみたいと思った。
大阪ではデジイチは車の中で留守番をさせたのでiPhoneでしか撮らなかったので道頓堀の写真はないです。

そしてお腹を満たしてからいよいよ奈良に向けて出発だ。
実は石舞台は前から行ってみたいところだったが前回は物凄い雨で外に出れる状態では
なかったので撮影は諦めた経緯があったので今回は是非にとの思いがあった。

’13.4明日香村石舞台3

菊桃と云う花らしい。
まだ満開状態ではなかったが、満開の菊桃と石舞台は良いだろうな。
今頃は見頃を迎えているだろう。

今から約1200年前にこれだけの物をどうやって動かしたのか。
これを動かないように固定している石組みも凄い技術なんだろうな。
なんて暫し物思いに耽った。

まだ日が沈むまで暫く時間があるのでもう少し春の飛鳥路を散策することにした。



使用機材:NIKON D800/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8










Posted by takesan on  | 

奈良 東大寺

東大寺

’12.4東大寺1

’12.4東大寺2

’12.4東大寺3

先月行った関西最後の日奈良へと足を延ばしてきた。
去年は東大寺の狛犬が目的で大仏を拝観してなかったのとこの日は朝からの雨で外での撮影は諦めゆっくりと
散策することにした。

’12.4東大寺omd

’12.4東大寺omd2


今回はOlympus OM-D E-M5の試写をすることも目的だったのでいろいろと試して見た。
以前ミラーレスはE-P1を使っていたがレスポンスの遅さとファインダーがなく背面液晶で見るのに難儀を
したので売却した。
その為ミラーレスは使うことは無いと思ってたが、ひょんなことからVoigtlander NOKTON 25mm F0.95を
手に入れE-P3を借りて試写したところ満足の行く写りだった。
それならばと電子式ではあるがファインダ付きのE-M5を導入して使っていくことにした。
4枚目と5枚目はE-M5で撮影したものであるが5枚目は大仏殿の中なのでかなり暗かったので
NOKTON 25mm F0.95を使用しISOは3200で撮影した。

E-M5はE-P1に比べてかなり進化していると実感している。
まだ4切以上で印刷していないが2Lやブログで使うには十分過ぎると思った。


この後薬師寺に行くつもりだったが雨がかなり強くなり早めに帰途についた。
薬師寺はまた今度にして置こう。





使用機材:Nikon D-700/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8
Olympus OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL 12-50mm F3.5-6.3EZ
               Voigtlander NOKTON 25mm F0.95






Posted by takesan on  | 

勝運の寺 勝尾寺

大阪府箕面市勝尾寺      勝尾寺

’12.4勝尾寺2

’12.4勝尾寺1

今年も母校OB会の役員会が4月20日にあったので大阪方面に出かけて来た。

天平神護元年(765)に光仁帝皇子開成が善仲・善算上人を師とし仏界を求めて弥勒寺として開創。
第六代座主行巡上人の時に清和帝の病の祈祷してその後回復された事で王に勝つ寺「勝王寺」の寺名を賜るが
寺側は王を尾に控え以来「勝尾寺」号したと言う。

勝運の寺と云うことで境内いたる所にダルマが置いてあった。

’12.4勝尾寺4

’12.4勝尾寺3




使用機材:NIKON D700/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8/AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ









Posted by takesan on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。