山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

浮浪の滝 初冬

島根県出雲市別所町

浮浪の滝2

浮浪の滝1
NIKON D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

引き続き鰐淵寺にある浮浪の滝に向かった。
鰐淵寺には何回か来たことがあったがここの滝にはまだ来たことがなかった。(^^;

島根半島の滝シリーズの為にもここには行きたかった。(笑


銀杏1

銀杏2
NIKON D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

この滝の手前にある東屋まで来たとき銀杏の落ち葉に驚かされて一同無言で撮影に夢中に
なった。(笑


浮浪の滝PEN1

浮浪の滝PEN2
OLYNPUS・PEN E-P1/M.Zuiko DIGTAL 17mm F2.8

割と水量の多い時に訪れたようだ。^^

浮浪の滝PEN3
OLYNPUS・PEN E-P1/NIKKOR 35mm F2D+MMF1+マウントアダプター(B)

E-P1で初めて滝撮影してみたが、手ぶれ防止機構が本体に付いているので
手持ちで撮影できるのがいい。(笑

最後はニコンレンズを使ってみた。
マイクロフォーサーズのレンズは今のところパンケーキの他には増やすつもりはないので
ニコンが使えるのはE-P1の使用の範囲を広げるのには面白いと思う。
しかし何が出来るかこれからいろいろ試しみて探って行こうと思う。(笑

これで定期総会の報告は終わります。
今回参加された怪員の皆さんご苦労様でした。
また行きましょう。(笑





Category : 島根半島の滝
Posted by takesan on  | 

枕木山 幻の無名の滝

枕木山中腹

枕木山滝2-1

枕木山滝2-2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

ここは前回紹介した「枕木の滝」からすこし元の有料道路を上がった道路わきにある。
普段はほとんど流れていないと思う。
この日は偶然に凄い水量だった。(^^;

高さは10mくらいで2段になっている。
一枚目の写真は1段目からになる。
その上に2段目の滝がある。
雑木が多く全貌が見難いが、普段から流れていれば悪くない滝となるだろう。(笑
でも幻の滝なのだ、惜しい。(爆)

いつかチャンスがあればもう少し全貌が判るように撮ってみたい。(笑
でもそのチャンスはいつ来るのだろうか。(爆)

枕木町から長海町2

枕木町から長海町
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

その後下って帰る途中、枕木町から長海町を眺めて帰る。
ここから見る景色は好きです。^^

ここには西条柿の畑や、棚田もあり山陰の田舎の原風景を垣間見る事できる。(笑
神社もある。
天気さえ良ければ遠くに大山も遠望できる。^^
長海町は、武蔵坊弁慶の生誕の地として有名だが彼も幼少の頃同じ風景を
見ていたのだろうか。(笑

島根半島はいろいろな顔がありそれを見つけては喜んでいる自分がいる。(笑

さぁ、また一味違う景色に会いに行こうか。(笑

Category : 島根半島の滝
Posted by takesan on  | 

枕木山 枕木の滝

枕木山中腹

枕木山滝1
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

枕木山滝2
Nikon D80/Tokina 100mm F2.8 MACRO AF

最近は紅葉の偵察に枕木山によく上がっている。(笑
その時意外な場所で滝を発見した。

枕木山滝3
Nikon D80/Tokina 100mm F2.8 MACRO AF

高さは4mくらいでたまたま前日まで雨が降っていたので
水量は多かった。

枕木山の元の有料道路沿いにあるので気づきやすいところなのだが、
いままでまったく気づかなかった。(^^;
普段はもっと細い流れのようだ。
事実別の日に行ってみたら糸のような細い流れだった。(^^;

雨の降らない時期は幻の滝かもしれない。

枕木山滝下1

枕木山滝下2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

この2枚は滝ノ下の渓流なのだが、ほとんど人が入らないところなので
倒木や竹が流れの上に乗っていた。(^^;

雑木林の中や川の中を進なければならず長靴は必須だし
何かあってもほとんど人はいないのでお勧めはできませんが。(^^;
また滝の方も一寸上がらなければならず、ほとんど地元の人でも
知らないかもしれない。

でも島根半島の滝には間違いはないのでこれも
島根半島の滝に加えて置く事にしよう。(笑

PS:以前から枕木山に滝があると云う話を聞いたことがありました。
  場所が特定できずにいましたが、調べてみたところどうもここが
  その「枕木の滝」のようです。
  取りあえずここを「枕木の滝」とします。

  何か情報があればお教え願えれば喜びます。



Category : 島根半島の滝
Posted by takesan on  | 

熊井の滝

島根県松江市東川津町

熊井の滝1

熊井の滝2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

松江市の北側の嵩山山麓に流れる熊井の滝です。
落差3mの小さな滝ですが嵩山に降った雨が地下水となり湧き出て滝となるそうです。
水量もそんなに多くないですが水は綺麗です。

弘法大師の杖の跡より噴出したという伝説があります。^^

ここは初めてきましたが思ったより良かったです。
滝つぼらしきところには苔も生しているし手軽に見れる滝としては十分ですね。^^

この滝は年間を通して枯れることはないそうですが最近近くをバイパス道路の建設工事をしているので影響がでなければと心配してしまいます。(^^;

熊井の滝3
Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

スピードライトでシンクロさせて止めて見ました。(^^)

一緒に行ったゆるポタさんとマシンガンさんも今回行った白滝と熊井の滝両方とも喜んで貰えたようで
良かったです。

あッそれから一寸調べて見たところ「島根半島」は日本の秘境100選に入ってました。^^

本当に秘境だったんだ~。(爆)



Category : 島根半島の滝
Posted by takesan on  | 6 comments  2 trackback

白滝 (夏)

島根県松江市東持田町
滝上部
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

山陰写進化狂会腹(黒)怪長のゆるポタさんから「白滝」の案内を頼まれていましたので
相互リンク仲間のマシンガンさんを誘って「島根半島秘境めぐり」をして来ました。^^

ここは民家からそんなに離れてはいないのですが一歩道を外れて滝の方に行くと
まるで別世界のようなところです。^^

まぁそれだけ人がほとんど行かないと言うことでしょうがね。^^


水の流れ1


水の流れ2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

白滝の上流の方で水の流れを止めて撮って見ました。


ここでコーヒーを沸かして三人でしばし至福のコーヒータイムです。^^
この日は天気も良く暑い日でしたがここはとても涼しく時折吹く風が心地よかったです。

このあともう1本島根半島の滝に行きましたがそれは次回ということで。(笑
また引っ張ります。(^^;


Category : 島根半島の滝
Posted by takesan on  | 8 comments  2 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
