山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

金言寺の大銀杏

島根県仁多郡奥出雲町大馬木       金言寺にて

’14.金言寺の大銀杏1

毎年この時期になると行ってみたい場所ではあった。
が今まではタイミングが会わなくて見れなかった。
今年はうまくタイミング会い見に行けた。

’14.金言寺の大銀杏3

’14.金言寺の大銀杏2

実のところは少し早くてまだ青葉も見えたりしていたが私としては大満足だった。
ほんとはライトアップも見たかったがその日は別の予定があり残念ながら今年は諦めた。
来年は是非夜の景色も見たい物だ。



使用機材:
NIKON D800E/
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8
AF-S NIKKOR 58mm F1.4
AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6G




Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 0 comments 

朝日山からの日の出と雲海

島根県松江市鹿島町佐陀本郷         朝日山山頂にて

’14.9朝日山からの日の出1

先日朝日を撮影に朝日山の朝日寺に上がって来た。
この日は日が昇る前から霧が立ちこめていてこれは綺麗な朝日が拝めそうな期待を持ちながら
山頂へと登った。
そこには別世界のような景色があった。

’14.9朝日山からの日の出3

宍道湖側から日本海に向けてまるで流れる川のように雲が流れて行った。

’14.9朝日山からの日の出2

宍道湖上には雲の壁が出来たようだった。
この素晴らしいドラマのような情景を霧が晴れるまで夢中でシャッタを切っていた。




使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6






Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 2 comments 

白い絨毯

松江市宍道町昭和新田にて

’14.10宍道そば畑1

’14.10宍道そば畑2

’14.10宍道そば畑3

新そばの時期がやって来た。
ここは広大なそば畑でまるで一面白い絨毯を敷いたように思えた。
そろそろ刈り取りが始めると云う。
朝晩と冷え込むようになってきてだんだんと秋が深まってきたように感じる。
山の上ではそろそろ紅葉が始まってくるかもしれない。

使用機材:
NIKON D800E
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G

お知らせ。
米子市大碕にある「ナムチェバザール」にて写真展を行います。
先日友人がここのオーナー主宰のフォトクラブ「コットン」の写真展にゲスト出品したときにお邪魔して
お話をせてもらったところ意気投合してしまい私の写真展をやろうと云うことになりました。
今回は13点を展示します。
もしお近くにお越しの際に覗いていただければ嬉しく思います。


「雲伯の原風景」  山の陰から
         写し人 竹内 毅

日時:10月17日~10月31日
    AM9:00~PM6:00
 定休日:水・木曜日

場所:「ナムチェバザール」
   米子市大碕1209-1
   内浜産業道路沿いウインズ入り口より米子方面200m







Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 0 comments 

皆既月食’14

境港弓ヶ浜にて

’14.10皆既月食2
(AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 トリミング)

’14.10皆既月食1

皆既月食を撮りに浜辺まで出て見た。
なにか月に絡めて撮ろうかと考えた時にふと海を思いついた。
山陰らしい物との考えからだった。

天候にも恵まれて暫し天体ショーを楽しんだ。




使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6




Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 0 comments 

漆黒の海へ

鳥取県境港市汐見町

’14.9ダイアモンドプリンセス1

’14.9ダイアモンドプリンセス2

先月ダイアモンドプリンセスが境港に寄港した。
今年三度目の寄港になるが前回二回ともに夏の時期でまだ日のあるうちに出港となり
夜の海に浮かぶ客船とは行かなかった。
が今回は夕闇の中に出港する姿が撮れた。
ダイアモンドプリンセスは今年は今回が最後と言う事だがまた来年もその勇士見せてくれるだろうか。





使用機材:NIKON Df/AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ





Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 2 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
