山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

春の宵

南部町母塚山にて

母塚山から

この近くで会合があった。
で、その会合が終わり外へ出たら大山と月が綺麗なので母塚山に上がってみた。
大山には雪は消え代わりに桜の開花もぼちぼち聞こえ始める。
季節は春になったんだね。


使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8


Posted by takesan on  | 0 comments 

大野池にて

鳥取県西伯郡大山町       

’14.11大野池の紅葉1

大山の紅葉は終わりだろうと大野池ならまだ見れるかなと行って見る事にした。

’14.11大野池の紅葉2

’14.11大野池の紅葉3

まだ紅葉は楽しみれた。
大山も見れたし満足かな。

大山は冠雪もしいよいよ冬到来かなと思う晩秋の一時でした。



使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8




Posted by takesan on  | 0 comments 

白と紅

西伯郡大山町大山寺

’14.10大山紅葉と初冠雪2

連休最終日の3日前日までとは違い朝から日が射していた。
この連休は天気に恵まれそうにないので紅葉は諦めて狛犬に会いに行こうと考えていたが
青空を見たら急に大山に行きたくなった。
山頂は雲に隠れてはっきりと見えないが何か感じる物があった。
登山者からの情報で山頂付近は霙が降って一面銀世界だったと。
これは暫く待ってみるかと雲の切れ間を狙った。

’14.10大山紅葉と初冠雪1

’14.10大山紅葉と初冠雪3

完全に山頂が姿を見せなかったがなんとか紅葉と初冠雪が見れた。
大山方面は今週末には紅葉のピークを迎えそうだ。

今度は平地のほうでも紅葉が進んで来る。
もう少し楽しませてもらおう。



使用機材:
NIKON D800E
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8
AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6





Posted by takesan on  | 0 comments 

大山大献灯

鳥取県西伯郡大山町大山寺               大山寺周辺にて

’14.8大山大献灯1

今年も今月の13日から15日までの三日間の予定で大神山神社奥の院の参道及び
大山寺境内で行われた。
ただ残念な事に最終日の15日は雨で中止になってしまった。
今年は昨年より和傘の数も大幅に増やしての事だったので見ごたえのあるものだった。

それでも私が行った14日は雨は大した事はなかったが時折突風が吹くと云う
生憎のコンディションだった。

’14.8大山大献灯2

’14.8大山大献灯3

これが終わると大山はいよいよ冬支度が始まって行くのだろう。
これから秋から冬の風景をまた撮りに行こう。



使用機材:
NIKON Df
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8
AF-S NIKKOR 58mm F1.4



Posted by takesan on  | 0 comments 

山間に咲く桜

西伯郡大山町香取  香取分校

’14.4香取分校の桜

今は廃校になった大山小学校香取分校。
そこの校庭にひっそりと咲いていた。
校舎の向こうにはそれを見守るように大山が見えていた。





使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8






Posted by takesan on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
